ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

35 週 6〜 7 日目

35 週 6 日目

朝からおもっきり水通しをしまくった、これでもかというくらい短肌着がたくさんある。原因はぼちびさんのお下がりが割と残っていたこと…多分 50 サイズってすぐサイズアウトするから、きれいな状態で捨てにくかったのかも。あとただ可愛くて捨てられなかった。とはいえ新人のちびまるさんには率先して新品を着てもらおうと思う。

35 週 7 日目

本格的な保活開始。近所の私立認可園の見学にいく。想像以上に狭く・雑多で・ごちゃごちゃしていて、悲しくなった。でも案内してくれた先生はとっても良い方だし、子供のことをしっかり考えているのは伝わった。なので申し訳ない気持ちになる。やっぱり保育園はお金がないのかもしれない…保育園のやりたいことに対して敷地が小さすぎる。つめこんだカルチャーが雑多な部屋になってしまっているのは残念。とにもかくにも園庭がないことには、わが家では却下案件なのでサヨウナラ…

 

駅の近くまで出たので、そのまま都会へ行く。一人で目的なくお出かけは相当久しぶり。とはいえ猛暑の中でつらすぎて、途中何度も「ああ帰りたい」と思ってしまった。お目当ての蕎麦屋さんは改装中だったので別店舗へ。つわり中からずっとひたすら食べたかった天ざるが食べられたので、もう大丈夫。素敵なお店でひとりランチしてるだけで心が満たされる。店員さん優しいし嬉しい。

 

そのまま勢いづいて渋谷のフルーツパーラーに、最近どうしても食べたかったパフェを食しに行く。ぼちびさんが一緒だと、2/3 は奪われてしまうので、一人 or 誰かとこういうところに来たかった。読書もできて大変満足。あああと数年こういうのできないのかなあとか想像する。もうすぐである。