ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

36 週 1〜6 日目

気づけば 1 週間近く放置していることになっているブログ。なんか毎日忙しいな、産休ってこんな感じだったか…

36 週 1 日目

午前 + 午後で 2 園の保育園見学。終日雷雨予定で、でかけたタイミングはほぼ曇り。酷暑の訪問を避けられて何より。どちらも認可の区立保育園で、建物は初老だけど清潔&整理整頓されてる&園庭が広いという点で断然候補。私達夫婦はわりかしレガシーな保育方針の中で育つことを希望してるので、昔ながらの環境がうれしい。

36 週 2 日目

朝から妊婦健診〜そして整体。整体は残すところあと 1 回になりそう。引っ越す前のところに通っているのでかなりアクセスが悪い。ただ先生の腕がいいし、この臨月のタイミングで病院を変えたくないので頑張ってる…ちょいちょい口コミかいてくれ〜みたいな圧があること以外は最高。終了後、近くのタイ料理屋さんでぼちをさんと待ち合わせ。ここのカオソイが好きすぎて、月に 1 回は食べたくなってしまうぼちをさんの要望。(そして 100% お腹壊してる彼)これがラストカオソイといいつつ、もう 3 回目。多分次もあるな。そのまま渋谷にいってブラブラ。暑すぎて疲れる…厳選して入ったはずのスクランブルスクエアのカフェが全然いけてなくてガッカリ。美味しいコーヒーが飲みたかったよ…

36 週 3 日目

午前は家でのんびり、午後にぼちを作のボロネーゼを食べ、引っ越しして 1 ヶ月初めてぼちびさんと近所の公園にいく。今日は 30 度前後なので公園もイケる。とはいえ、私はなんだかお腹(右下腹部)が不定期に痛くなるので不安であった。しかし最近はわりと夜に寝れてるので元気。そのままぼちびさんの歯科検診。驚くほどに「磨けていない」判断でショックを受ける。汚すぎてフッ素塗装延期された…ぼちびさんも相当気合入って、この日から仕上げ磨き念入りに…

 

ここ数日、深夜 1 時からのムズムズタイム(どうにも眠れない)はなくなったけど、どうしたって目が覚めるので 3 時とか 4 時とかにヨガしてる。そしたらそのまま朝までぐっすり眠れるので、もう開き直って深夜ヨガ。

36 週 4 日目

近所のお祭りにお昼から出向く。30 度予想どこ吹く風、めちゃくちゃ暑くて人も多くて家族 3 人バテバテ。到着してすぐに、前の家のご近所さんを発見してテンションが上がる。でも暑すぎて立ち話もままならない…あんまり楽しい出店もなくて、カフェが出してるスーパーボールすくいをして蕎麦屋さんへ。ぼちびさんはかなり嫌そうに店に入ったが、やはりそのカンは鋭く、店内の親子連れに「静かにして」と叱責するタイプの女将さんで震える。(うちは静かなので問題ないが…居心地悪い)天ぷらもそばも今ひとつで、トータル萎える。帰宅後、消化不良の気持ちをもったぼちをさんが近所にケーキを買いに行く。レアチーズケーキがくりーむそのもので 3 人で取り合い、もちろんぼちびさんがかっさらう。夜はやまゆりポークの豚しゃぶ。旭ポン酢が最高。

36 週 5 日目

リビングの収納スペースがどうにも気に入らなくて、週末に整理整頓に火がついたぼちびさんに便乗しておもちゃの一部をクローゼットに移管するなどして見た目だけでも断捨離する。リビングが更に広々して大満足。12 時にぼちをさんと近所の電気屋さんでデジカメ視察。どうにもデジカメほしいらしく、10 万円前後の出費は痛いが頑張ってくれることを期待。そのままナポリピザ屋さんでランチ。美味しいけどサラダとピザ 2 枚で 3000 円のランチはうむむ。

36 週 6 日目

昨日見かけた近くの私立認可園をさっそく見学。去年できたばかりらしく、施設環境は最高だけど運営がかなり手探り感。自由度は高そうだけど、納得感少なそうな気がする。暑すぎる中都会に移動。お目当てのパンケーキ屋さんがなんと定休日で、お腹をさすりながらもともとお気に入りのカフェの本店を見つける。居心地よくて美味しいし最高。「続・横道世之介」を読んでる。そのあと雑貨屋さんで満を持して素敵なリングを見つけて購入してしまう。お気に入り。お目当てのカレー屋にいくと臨時休業。ついてなさすぎ…でもそのあとフラッと入ったスパイスカレー屋さんが美味しすぎて満足。

 

f:id:lulltime:20220811125449j:image

 

こういうのが出来る大人タイム最高である。花屋さんによって帰宅。夜はちびまる用のベビーベッドを組み立てる。

 

ひさしぶりにどうにも眠れない夜。12 時から 1 時まで寝てそのまま覚醒。2時半からヨガしてみるものの、ちびまるの動きがないのが気になってエンジェルサウンズで心音確認。元気に動いてて安心したがやはり眠れず 4 時頃にやっと眠れる。でも 4 時半にまた目覚めて 5 時半ころからやっと寝れる。7 時に昨日とどいたばかりのぼちびさん専用目覚まし時計に起こされる。寝てたかったけど、ぼちびさんのモチベーションのために起床した。つら。