ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

妊娠23週目の振り返り

妊娠6ヶ月も最終週

こんにちは、ぼちこです。

あっという間に妊娠6ヶ月が完了しました。なんとなく折り返し地点をこえた感じで、そろそろマタニティな感じも板についてきたのでわ…と感じています。仕事も産休まであと2ヶ月程度となりまして、そろそろ不在時や復帰時のことが強烈に頭によぎりはじめています。

今のからだとメンタル的なところでいうと「しごと…仕事より今は我の体に関心の100%がある!」みたいな苦しさを感じるのが正直なところです。でも10年以上”働く”ということを楽しんで続けてきたじぶんを振り返ると、たぶんこの心理状況はあんまりまっとうなものではないのだろうなと感じています。

過去に、恋愛で打ちひしがれ過ぎた友人が変な方向に走り始めたとき、「今は平常運転時じゃないので大きな決断をしないほうがいい」と声をかけたことがありました。今、まさに、じぶんにそれを言いたい。「何も決めるでない、ただ目の前のことにとりくむんや」と。いや、そんなに何かを迷っているとかじゃないのですが、単純に「体しんどいわ、休みたいな」って弱音吐く回数が増えたくらいなのですが!

体調まとめ

そんな23週はどんなだったかと言いますと、実はしょっぱなから旅行にでかけてました。(これはまた別に書くとして…)お腹の張りが気になるだけに、かなりかなり慎重に。できるだけ体に負荷をかけないことだけを優先してました!そんな感じで始まった週ですが、

  • 車にのると右下腹部がズキンズキンする(3〜4分おきに痛む、問題ないらしいけど怖かった!)
  • 日によってやっぱり歩くと下腹部が痛む(生理痛のような鈍痛)
  • とにかくむくみがひどい、右足びきーーーんって攣って目覚めるほど!しかもそのあと2〜3日痛い…
  • ”朝サラダ、昼野菜中心の軽めのお弁当、夜わりとしっかりめ&おやつは基本的になし”このパターンで体重は増えない。増えないのもどうなのか。
  • 揚げ物、ドレッシング多めの食事をすると翌朝すぐに体重増える、というかむくむ

なんとなく傾向がよめてきた

以上のような感じで、わりと自分の体のリズムというか調子が見えてきたような感じもします。ただその分、自己管理にストイックになりがち…(すぐ自分を律したくなるタイプ)なので、注意が必要かもと思いつつ。

むくみ対策だけはしっかりやっていきたい!足つるのほんと辛いよ。