ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

2016-01-01から1年間の記事一覧

妊娠37週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。里帰りしてそろそろ3週間目に入って、どんどん頭がぼんやりしてきています。 ついに生産期へ 37週といえば、もういつ生まれても良い時期。初めて「セイサンキ」ということばを聞いたときは、その機械的な響きにおどろいたものです。…

妊娠36週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。 ゾウ並の足に加えて、ついに顔までムクミ始めたのが36週の大きな悩みです。里帰り先の祖父母宅でも、毎朝『顔が腫れてる…』と毎朝指摘される悲しい日々です。 むくみ対策にこのお茶 塩分を控えるっていうことだけでは間に合わない…

妊娠35週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。ついに35週目目前の日に、里帰りしました。過ごしやすく気持ちよい季節に東京を離れること、さみしくもありましたがいたしかたなし。 分娩先の病院へ ということで里帰りして実家にもよらずまず行ったのは。出産を迎える病院での健…

妊娠34週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。引き続き季節のうつりかわりが激しくて、毎日服装に頭を悩ませる日々が続いた11月上旬でした。産休に入りました 産休に入りました 34週に入る目前の金曜日を最終出社日として、とうとう産休にはいりました。ぼちこの勤める会社はま…

妊娠33週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。大きめのストールがないと、首元がこころもとないくらいの季節になってきました。そろそろ、冬服を着込みたいところですが、今年はまるで勝手が違います。 衣替えの季節です シルエットがきれいなお気に入りのコートを着ても、まる…

妊娠32週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。完全に秋モードに入った週末になりました。 産前最後の夫婦旅行、鬼怒川温泉へ そういえばつわりで苦しんでた時期は冷房もいらない春の終わりだったような。その頃は季節が変わっていくことを楽しむゆとりはまったくなかった。ひた…

妊娠31週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。すっかり秋用のコートが必要な季節になってきました。1年の中でいちばんいい空気で大好きです。 もう体重はもどらない… さて。 ここまで「1週間250g」という順調な体重をキープしていたわたしですが、前週にどどんと増えたのはお伝…

逆子体操の効果はいかに

こんにちは、ぼちこです。2週間の1度の健診、私が通う病院は毎回4Dで赤ちゃんを見せてくれる以外は、あんまり管理が厳しくないのが特徴です。いちおう体重はさらっと確認されるので、緊張感もつなら体重計乗るタイミングくらいだったのですが… 突然の逆子宣…

妊娠30週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。ついに秋が始まった感が強い1週間で、ここちよいというかさむかった。そんな30週でございました。いまのところぼちをさんとともに風邪もひかずなので、ありがたい。 どんどん動けるようになってる トコちゃんベルトをつけてから、け…

妊娠29週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。ついに本日からあこがれの30週台に突入しました。20週台に入った時からもう2ヶ月以上たったなんて驚き…。この安心感たるや!(まだぜんぜん安心してはいけないのだけど)前週の振り返りを今回もメモっておきます。 ひたすらに体力の…

妊娠28週目の振り返り

妊娠後期に入りました こんにちは、ぼちこです。雨が降り続く9月の最終週になりました。 妊娠8ヶ月に突入した28週目は、”妊娠後期”っていうなんだかドキドキする時期に入るらしい。いわゆる「安定期からの卒業」と一般的には言われているようですが、体感的…

妊娠27週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。今日も雨の東京です。 一体どこまで雨が続くのか。しとしとどんよりなんてかわいいものではなく、ジャンジャンバシャバシャ振り続ける関東の雨…。この夏、水不足の懸念からダムの貯水率のチェックが日課になっていたぼちをさんも、…

妊娠26週目の振り返り

夫が長期出張に行っておりました こんにちは、ぼちこです。 妊娠中期と言われる時期もそろそろ中盤にさしかかってきました。マタニティ期でもっともポジティブで活動もしやすいといわれるころあいですが…その恩恵いったいどこを向いたら感じられるのっていう…

妊娠25週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。台風がぼーぼーと発生する 2016 年の初秋です。少しだけ日差しの強さに陰りが見え始めました。 体調まとめ さっそく 25 週目の振り返り… 胃が!胃が圧迫されている。 もうほんとうにこれに振り回される 7 日間だったように思います…

妊娠24週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。9 月に入って、出産までの後期がスタートした、そんな気持ちです。 体調まとめ さっそく本題ですが、妊娠 7 ヶ月となる 24 週。終わってみて… 「体調まとめもなにもない。夜が眠れない」 この一言につきます。 もう〜本当に辛いです…

妊娠23週目の振り返り

妊娠6ヶ月も最終週 こんにちは、ぼちこです。 あっという間に妊娠6ヶ月が完了しました。なんとなく折り返し地点をこえた感じで、そろそろマタニティな感じも板についてきたのでわ…と感じています。仕事も産休まであと2ヶ月程度となりまして、そろそろ不在時…

妊娠22週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。 妊娠6カ月の3週目である、22週目が終わりました。そろそろとお腹の突き出し方も目立ってきて、「よいしょ」が口ぐせになりつつある最近です。 体調まとめ そんな1週間、まとめと言うほどの体調変化がなかったような… あんまり食欲…

夏っぽい1日

こんにちは、ぼちこです。 山の日、というすてきな祝日が今年からできたので。ぜひ楽しまねば!ということでめちゃくちゃシティライフ感出した休日を過ごしました(どないやねん) 夏らしくランチ 暑い日の定番といえば…カレー! 三宿にある喜楽亭でがっつり…

妊娠21週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。完全に夏です、猛暑到来の日々です。ちょっと外を気持ちよく散歩〜なんてことも、もはや7時台までにしか許されない話になってきました。 とはいっても、世間的にはお盆休みに入っていていわゆる「残暑」になるんですね。気づけば 30…

体重管理は食事がすべて

こんにちは、ぼちこです。今日は初めての体重指導について。 妊婦の体重増加 ちょうど 20 週目の健診日。妊娠6ヶ月ちょいの私は、産前から +4 kg まで増えていました。前回の健診からは + 2kg 。ネットの情報から『 1 週間に 500 g までは大丈夫〜』と余裕…

妊娠20週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。 8月に入りまして、完全に暑い日々です。昼間ランチでちょっとオフィスを出ると、その猛烈な熱気にちょっと目を見開くレベルです。 そんななか、無事に1週間が終わりました。最近は一日のうちに何度もおチビさんに下腹部をつつかれ…

妊娠19週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。 妊娠 10 週目台最後の 1 週間がおわりました。だんだんとからだの不調がなくなって、日中はわりと穏やかに過ごせる日が増えてきたように思います。でもそれに反比例するかのように少しずつ膨らむ下っ腹のおかげで、おなかにおチビ…

夫婦で、胎動を感じる

こんにちは、ぼちこです。 安定期に入ってから購入したエンジェルサウンズで、夫婦で毎日心音を聞いています。日に日に音がクリアになって「ザッザッ」と砂嵐的だったものが、「ドクッドクッ」といわゆる心臓の動きっぽいものになって。 最近は、夕食後に『…

妊娠18週目の振り返り

そろそろと、体型を受け入れる準備 こんにちは、ぼちこです。服によっては、見た目にもしっかりと妊婦だとわかるようなお腹になりつつあります。ただ、もともとウェストラインがゆったりなトップスが好きなこともあって、前から見るとただのおデブさんです。…

3ヶ月ぶりのお風呂

こんにちは、ぼちこです。 梅雨と夏の狭間なのか、ずいぶん涼しい(というか寒い)最近。ちょうど良いタイミングで、約3ヶ月ぶりにゆぶねにつかる入浴にチャレンジしてみました。つわりが始まったばかりのころ、どうにもあたたかいお湯が気持ち悪さを加速さ…

妊娠17週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。 梅雨も終わり間近になったこの週は、絶好調と不調を繰り返しながら体重だけは順調に増加の一途をたどる1週間でありました。マタニティマークを見ずとも、お腹のでっぷり具合で「座りますか?」と席を譲ってもらった記念すべき週で…

胎児の心音を自宅で聴く

こんにちは、ぼちこです。 妊娠がわかってから、いや分かる前から私自身は激動の変化を実感しており「あー妊娠してるわ」と毎日感じています。もちろんお腹も日々日々重くなって、眠いしお腹すくし胎児さんの成長に向けて全力投球!というのを全身で体感して…

妊娠16週目の妊婦健診と体調振り返り

こんにちは、ぼちこです。 妊婦健診 16週目。待望の安定期!わーいわーい本当にこの日を待ち望んでおりました。何なんでしょうこの「安定期」という言葉のもたらす幸福感。感謝の気持ちでいっぱいになります。ありがとう胎児さん。 そして1ヶ月ぶりの妊婦健…

妊娠15週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。 ついに今日で15週目も終わり〜〜そうです、明日から安定期という大変しあわせな響きの日々がはじまるらしい。 "妊娠初期"な最後の周期はの私は、徐々にゆるやかになるつわり症状に反して増していく倦怠感に悩む日々だったように思…

妊娠14週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。 内容バラバラと更新しているので、もしどこかで読んでくださっている誰かがいたらすみません。がんばって妊娠記録つけるぞ!と意気込んでいたものの、からだの不調はメンタルに大打撃をもたらすようで…。気づくといつも「まあ今日…