ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

育児休業24日目(娘さん生後73日目)

昨晩、ついに、ついにうちの娘さん、更に成長しました! 一人で入眠するのはもはや数週間前の出来事、昨晩は、ついに夜中通しで眠ってくれました!23時のうたたね授乳を終えて、再度眠りについた後、2時、3時頃にぼちこが気になって起きたみたいなのですが、…

育児休業23日目(娘さん生後72日目)

日記を昨日中に書き忘れたのでもはや詳細の記憶が無い。。。 覚えていることを記しておきたいと思います。 朝は8時頃に起床。いつものようにコーヒーをいれ、トーストを焼き、サラダを作り食べた。その後は、ほぼ記憶に無いくらい成果物が無い。昨日のうちか…

育児休業22日目(娘さん生後71日目)

娘さん、昨夜は23時に久しぶりにミルクを110ml飲みました。その後2時半頃に起き、おっぱいを飲み、その後4時に目を覚ましたのですが、トントンとたたいて寝かせ、その後朝になりました。 僕は8時過ぎに起き、いつもの通りコーヒー、トースト、サラダをつくり…

育児休業21日目(娘さん生後70日目)

金曜日。今日は世間はプレミアムフライデーという新しい取組の初日。採用している会社は日本の企業のたった0.1%だとか。全然使われてないね、というスレッドを見たけど、この率よりも絶対数を見てみた方が良いとおもいました。採用企業数、約4000みたい。こ…

育児休業20日目(娘さん生後69日目)

とうとう20日目になりました。 何が出来るようになったかは最初の一週間からは変わってないような気がしています。ただ家族3人穏やかで過ごせているのもこの育休のお陰様。何度も思いますが、ありがたいことです。 さて、昨晩は23時にぼちこのおっぱい宣言だ…

育児休業19日目(娘さん生後68日目)

夜中2時半 僕が担当で、酔っていることは言い訳に出来ないのでむくっと起き上がるとぼちこも起き、ここはわたしが、とかっこいいことを言ってくれるのでそれに甘え、ぼちこのおっぱいを飲んでもらう。その結果を待つ前に僕はまた夢の中に。。。最近、夜中に…

育児休業18日目(娘さん生後67日目)

GOODMORNING! 火曜日になりました。昨晩は23:00のうたた寝授乳で130mlの搾乳を飲んだ後、どこまで眠ってくれるかと楽しみにしていましたが、時計が入っているような正確さで3時ちょうどにふにゃふにゃと起き始めました。残念。3時にまたミルク140mlを作り、…

育児休業17日目(娘さん生後66日目)

月曜日がまた始まりました。 昨晩は23時のうたた寝授乳。その後は。。。3時にふにゃふにゃと起き始めたではないですか。うたた寝授乳をすることで朝までぐっすりみたいなこと、本で書いてあったみたいなので信じてたのに。。でも70mlしか飲まなかったので期…

育児休業16日目(娘さん生後65日目)

日曜日になりました。 午前中は日曜日なので穏やかに過ごし、ランチタイムにはピカールで買ったラザニアを解凍調理。前回のピザとスープでもう次は無いかな、という話をしていたのですが、このラザニアは美味い、ピカール好き!となり、また他の商品も挑戦し…

育児休業15日目(娘さん生後64日目)

昨夜は22時に一度ベッドで眠りにつき、起こされたのはなんと1時。最後の授乳から6時間弱!超優秀!また眠りモードに入ってきた感じがします。夜まとまって寝てくれるようになればもう日中多少大変でも全然問題無い!って感じなので拍手です。授乳をしっかり…

育児休業14日目(娘さん生後63日目)

前夜は23時に140mlも飲んでくれたので朝までいくのでは?と期待したのも束の間、なぜか2時半に起きてきているではないですか。確かに140mlの後、ちょっと珍しく吐き戻したので最終的に身体にどれだけ残っていたのかはわかりませんが、2時半に目覚め、その次…

育児休業13日目(娘さん生後62日目)

今日は朝からぼちこはフレッシュママの集いという同じ時期に産まれた子どもとママサンたちが一同に会し、チャッティングを行うという楽しそうな会に参加しに娘さんと出かけ、残された僕は、久しぶりにこの『家に一人』の郷愁を味わい、ゆっくりとコーヒーを…

育児休業12日目(娘さん生後61日目)

今日は眠い。24:00にミルクを飲んでいただき、おむつ替えを行う。搾乳ではなくミルクなので朝までいってくれ!と願いを込めてお世話させてもらったのですが、4時半頃からうわんうわんと寝言が始まり、5時にぼちこが母乳で対応。その後5時半に僕は仕事の関係…

育児休業11日目(娘さん生後60日目)

夜中3:00の回はぼちこがおっぱいトライ。でも結局2時間半しか持たず5時半に再びぼちこ投入。なかなか夜中にまとめて寝てくれるようにはなかなかならんもんです。本やぼちこ母などによると3ヶ月も経てばかなりの割合で夜しっかりと寝てくれるようになるみた…

育児休業10日目(娘さん生後59日目)

最近娘さん、またほっぺに湿疹が出てきていてかわいそう。ここ数日指しゃぶりが激しく、ずーっとくっちゃくっちゃしているしよだれだらけになっているので、そこを疑い、指しゃぶり、湿疹で調べるとやはりよだれで湿疹が出来るらしい。よだれの成分で肌を刺…

育児休業9日目(娘さん生後58日目)

2:00のミルクはしんどかった。娘さんには気の毒だが、ちょっと酒臭い吐息を感じさせてしまったのではないかと思う。でも娘さんはぐずぐずいわず、ほしい分だけミルクを飲み、おむつ交換もウェルカムですんなり終わり、またすぐに寝始めたので合計30分程度で…

育児休業8日目(娘さん生後57日目)

一週間が過ぎ、2回めの土曜日がやってきました。天気は晴れ、Amazonミュージックの晴れた朝に聞きたいプレイリストを聞きながら日記を書いています。 この土曜日という感覚、やっぱりまだ仕事のことが気になってるんだなあと思うのは、平日はみんな働いてい…

育児休業7日目(娘さん生後56日目)

一週間になりました。 昨晩から朝までの流れは 23:00 ミルク&おむつ(僕) 3:00 ミルク&おむつ(僕) 6:00 ミルク&おむつ(ぼちこ) 9:00 ミルク&おむつ(ぼちこ) の当番で娘さんはだいたい3時間置きにキレイに起きて活動されました。寝付きもよく…

育児休業6日目(娘さん生後55日目)

ぼちをです。 育休6日目、木曜日になりました。 だいぶこの生活(24時間の使い方)にも慣れてきた気がします。ぼちこも体調が回復、娘さんもご機嫌な毎日になってきました。今日のサマリーとしては、外は大雪だったのでユニクロに大きくなった娘サン用の肌着…

育児休業5日目(娘さん生後54日目)

水曜日まで来ました。ぼちをです。 今日も娘さんはよく眠る、非常に優等生なエンジェルタイプの要素を発揮してくれました。(アメリカの本に子どもの性格診断があり、すごく親に苦労をかけないエンジェルタイプというものにカテゴライズされていました。)昨…

育児休業4日目(娘さん生後53日目)

育休4日目、火曜日。ぼちおです。 今日の大きな出来事は、目黒区の保健師さんの家庭訪問。区のサービスで子育ての相談やら体重測定やらをしてくれるもので、親切を形にしたようなステキな女性が午後にきていただきました。聞くところによると、子育ての相談…

育児休業3日目(娘さん生後52日目)

育休3日目。(月曜日)ぼちおです。 本来なら会社に通勤し、少しブルーな週明けを迎えているはずの一日が、かわいいかわいい娘さんのお世話に終始できるなんて月曜日もいいものだなと思った一日でした。 それと今日は今日本で話題持ちきりの”保育園落ちた、…

育児休業2日目(娘さん生後51日目)

2日目(日曜日)。 ぼちこの体調が相変わらず悪く、昨晩は38.8度まであがってしまい、本日急遽休日診療を対応している病院を探し、一人で病院に。 診断結果は、乳腺炎というおっぱいが詰まってしまったことにより炎症が起こり、熱が出てしまうというもので…

育児休業1日目(娘さん生後50日目)

ぼちおです。 育休初日のメモです。 初日といっても、オフィシャルの育休は6日月曜日からなのでただの1つの週末の土曜日ですが、実質ここからが僕の本格育児参入の第一歩になりました。 先週末に、子どもと妻(ぼちこ)が里帰り出産から帰ってきて、この一…

育児休業に入ります。

ぼちおです。 12月に子どもが産まれたので2月6日より一ヶ月間育児休業に入ります。 今勤めている会社は、2年前に転職で入った会社で、勤め始めて間もなく、一緒に仕事をする男性社員が、2ヶ月間の育休を取得していたことと、会社のイメージとして、社員…