ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

妊娠24週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。9 月に入って、出産までの後期がスタートした、そんな気持ちです。

体調まとめ

さっそく本題ですが、妊娠 7 ヶ月となる 24 週。終わってみて…

「体調まとめもなにもない。夜が眠れない」

この一言につきます。 もう〜本当に辛いです。しかも、妊娠初期に「ああ 2 時間も寝てしまった!」みたいな昼寝・夕寝すらもできない。あんなに深く長い眠りに驚いていた日々、カムバックしなくていいけど思い出したい!

だいたい、眠っても10分そこらでばっちり覚醒します。(あんまり寝過ぎるとその後気持ち悪かったりしたので、よしあしですが)とにかく疲れが取れてない感たるや。

  • 夜は寝付きが悪い
  • 1 時間おきくらいに目が覚める(そしてトイレ)
  • 深夜どこか 1 時間くらいは覚醒タイムがある
  • 明け方突然深い眠りに入ることがある

やめてほしい…日中なんだかぼんやりすることもあって、ワーキング妊婦にとってはなかなかつらい。

不眠にもちゃんと意味がある

ちょっとだけ調べたところきちんと理由があるようです。なるほど「産後の予行演習」というワードが見つかりました。

産後、赤ちゃんは不定期に目覚め母乳を必要とします。そのタイミングにお母さんももちろん起きる必要があって、「短い睡眠で体を休める」という生活への準備なんだそうな。つまり赤ちゃんの生活リズムに合わせる練習なんですね。

なるほどね!って理解したからってぜんぜん楽になりませんが。でも赤ちゃんのため、しいては自分のこれからのためとおもえば頑張るしかないなあと思っています。0 歳のこどもをもつ男性には「ぼちこさん、もっと眠れないですよ!今はずっとマシ!」という励ましににた脅しもいただきましたし、今を楽観的にとらえるしかありませんね。

入眠のコツ、わたしの場合

目が覚めてしまうと、ついついスマホを触ってしまうのですが、これがよくない。もうどんどん目醒めていくのをはっきり感じます。体はすごーくねむいんですけど、目だけギンギラギン!

こういうときとあと寝付きがわるいときには、youtube で適当なラジオを流してごくごく小音で流すようにしています。ポイントは会話形式のラジオ。(テレビだとどうしても映像や効果音でスマホを見てしまうのでダメ)たわいもないお話を、なんとなーくぼんやりと聞いてると、きづくとすーっと眠りに入っています。

おもしろすぎても、刺激的すぎてもだめなので、私は低音の男性がしゃべってる感じが落ち着くようです。けっこうお笑い芸人のラジオはテンションも抑揚も絶妙でおすすめです。