ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

新生児はあと4日

驚くべきことに、たったの後4日で新生児と呼ばれる神々しい期間が終わってしまうこと。今気づいてものすごく寂しくなっている。生まれてから28日ってヒェーってくらい目まぐるしくて大変…なはずだったけど、正直に言って今回はマジで拍子抜けだった。

圧倒的に、ぐずりが少なくてよく寝てくれる。自宅の環境も快適で不便がない。自分がやるべき家事が少ない(サポートしてくれる実母がものすごい)これが第一子のときと圧倒的に違う。

最近は少し寝ぐずりが始まったので「えーなんで寝ないの、寝てくれぇ」みたいな夜もあったりはする。でも本当に2回くらいだったし、喉ちんこ丸見えなくらい泣き叫ばれたりすることもない。

家族は「育てやすい子」みたいな感想を持ってるみたいだけど、実は私は退院後即スタートしたジーナ式のおかげだと本気で思っている。だって、リズムが割と整っているから、何に不満なのかがPDCAまわせるんだもの!!あー起きすぎたな、とか、さっきの母乳少なかったな、とか。

とはいえジーナ式に完全のれてるわけでは全くなく、ほぼズレまくり。でも大事な夜間授乳のタイミングや朝の起床は完全に定着化してるので、大目的は達成してると思ってる。(寝てるちびまるを起こすのは一苦労で、そのためにジーナ式が崩れてしまう)

 

ありがとうジーナ式、おかげで私の心身回復スピードは半端ない。今のとこ全くマタニティブルーもない。

 

ただ、ただ、やっぱりジーナ式にのると、育児は楽しめない。時間ばっかり気になるし、マネジメントの気持ちが強まって、愛情100で接せれないんでは?という疑いをうっすら抱き始めている。あっけらかんと状態を受け止めるには、ジーナ式はしっかりルールがありすぎる。冒頭に触れた『新生児期間』なんてのも、うやうやしいものでもなくジーナ式につかまると『○○のスケジュール期間』にしかならないんだわ。そのあたり、ようやく2回目のターンにして疑惑を持ってしまっている。

 

とはいえ、自分の性格にめちゃくちゃあってるし、今のとこノーストレスなのはジーナ式のおかげ。

 

悩ましい点ではあるけど、違う視点(神々しい新生児〜みたいな視点)をたまに持つようにしてリフレッシュしたい。だって赤ちゃんの期間って本当に短くて、そして愛しいものだから。