ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児生活200日超え、余裕がない

こんにちは、ぼちこです。

育児生活も200日を超えて、少しずつ生活のバランスのとり方も見え始めました。ぼちびさんはかわいしい、ぼちをさんと3人の週末は楽しみで仕方ありません。

ただ、正直にいっていつまでたってもなんだか気持ちがすっきりしない。思い描いていた感じの自分のスタンスとなんかちがう。なんだろなんだろって最近ずっとモヤモヤ考えていたんですが、わかりました。

それは単純に余裕がないの一言につきるんだと思います。もうはっきりきっぱりいっちゃいますが、子どもを産んでからの私はなんだか足元がふらふらしていて、考えがおぼつかない。「こうしたい」とか「こうしなきゃ」ということがなんだかよくわからなくなっている。これは育児や仕事とかわかりやすいミッションだけじゃなくて、自分のファッションとか食事とか友達付き合いとかそういうのも多分含まれてます。

例えば1時間ぽっかり時間ができたら・・・

  • 部屋の片付けをするべきなのか?
  • 食事の準備をしてしまったほうがいいのか?
  • 身体を休めた方がいいのか?
  • リフレッシュのためにお茶でも行くべきなのか?
  • ネットショッピングとかして楽しむのか?
  • いやいや迷惑かけてる職場のためにも少しでも仕事をしたほうがいいのか…?

こういうのにずるずる悩むうちにあっというまに時間なんて過ぎてしまう。そして焦燥感にかられてなんだかモヤモヤした気持ちだけが残ってなんにも成果物がない…。なんでだろうっておもってたのですが、結局余裕がないんです。だから、優先度が決められない。優先度が決められないから、自分のモチベーションの持っていきかたもよくわからない。やる気が無いと何事もお尻がおもくて動き出せないんですよね。

会社に特例をもらって超時短勤務を続けてきた私ですが、そろそろ通常の時短勤務の足音が聞こえてきました。復帰をしてから、足りない時間とあまりあまった罪悪感で仕事も家のこともなんとなくままならない日が続いてきました。ここで主軸を(すこしだけ)仕事の方に向かせることで、自分の平日のプライオリティをくっきりできるのかなと期待するところでもあります。

乞うご期待、じぶん!