ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

妊娠検査薬1回めの結果

こんにちは、ぼちこです。

突如として襲ってきた腰痛、そして続く明らかな高温期。それに加えて、ちょうど4週目にあたる日に、いつもできない場所に突然ニキビが…!ふだんほとんど肌荒れがない私にとって、ニキビはホルモンバランスの変化の象徴。ということで、もうこれは明らかに体に何か変化が起こっている、と確信に近い気持ちを持ち始めました。

まだつわりがなく、お家でパンケーキ

まだつわりがなく、お家でパンケーキ

 

夫のぼちおさんも一緒に、二人でそわそわそわそわ。「…妊娠検査薬を使ってみる?」ということで会社帰りにドラッグストアで購入。でもこれ、生理予定日から1週間以上経過してから使うものだったんです。この頃高温期(っぽい)のが13日目。不順かつ高温期がかなり短い最近の私にとっては、まあちょうど良いタイミングなのですが、一般的な高温期(14日とか)を基準にしたら「チェック、早すぎます!むしろ意味ありませんで」という時期…。

どうしよう、みんなどうしてるんやろう?と不安になってググったら  「待ちきれずにフライングチェック♡」 「高温期14日目に二度目のフライングチェックです!」 という体験記が並ぶ並ぶ。

フライングチェック というんですね、検査薬前倒しの使用を!マタニティ用語?妊活用語?わかりませんが、私も勇気を出してフライングチェック!しました。

結果は…うすーい陽性。見間違いかな、と思うくらいの薄い一本線がでもしかしキリッと立っていました。(念のため写真撮りましたが、自粛します)陽性?これは妊娠したっていうこと?と一瞬浮足立ったものの、なんとなく夫婦揃って「まだ喜ぶべからず」的な空気でソッと放置しました。初めてのことなので、うっかりぬか喜びするのはやめておこうという自制心がはたらいたようです。

※使用したのは”1分で判定”というドゥーテストです。1分で確かにうっすら出たので、基本的には陽性で間違いないのですが、2日後捨てる直前に確認したらものすごく濃くなってました。やっぱりある程度時間おいたほうが間違いないのかも?

ちなみに、日中突然襲ってくる腰痛はこの日も。土曜日だったので、ひたすら散歩してぶらぶらしていたら気づくとおさまっていました。普通ならこんなんじゃおさまらないはずの激痛が、するんと治るのでやっぱり変だなーと思ってました。

夜はぼちをさんと近所のもつ焼きで乾杯。念のためビールは1杯にとどめましたが、これが最後のビールになるのでした(涙)