ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

妊娠13週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。

…わたしと夫、どちらもブログを更新してるのでこれからは名乗りつつ投稿しようかなとおもってます。

そんなこんなで14週目に入りました。13週目の体の状況をざざっとまとめておくと

  • 夜は12時、3時、4時に目覚める。12時頃の目覚めでは子宮が苦しく悶える感じ。4時頃のは目覚めくっきり覚醒状態になる。
  • 朝の空腹感が全くない…ついこないだまではお腹空きすぎて気持ち悪かったのに!
  • 午前中のムカムカがひどい。寝込むほどじゃないけど、何か食べてもマシにならない。
  • 午後がいちばん元気。夕方以降はムカムカ復活、20時頃にピークを迎える
  • 腰回りがででんとでっかくなってきた
  • 素麺、冷麦以外も積極的に食べられる

こんなところです。ご飯、パン、麺と炭水化物への欲望は留まるところを知らず恐ろしいですが、その他のおかず類も割と口に入れられるように。バランスを意識…というのを実践できるようになりました。

やれやれ、お腹が出始めると喜びよりも『もしかしてただの肥満では』と醜さを感じてしまう自分にげんなりです。まるで妊婦みたいやないか…と嘆き、その直後妊婦や!とセルフツッコミしないと精神を維持できない毎日です。

道に咲く花がキレイ、そんなことを思う余裕も少し生まれた。