ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

妊娠16週目の妊婦健診と体調振り返り

こんにちは、ぼちこです。

妊婦健診

16週目。待望の安定期!わーいわーい本当にこの日を待ち望んでおりました。何なんでしょうこの「安定期」という言葉のもたらす幸福感。感謝の気持ちでいっぱいになります。ありがとう胎児さん。

そして1ヶ月ぶりの妊婦健診にいってきました。

もちろん今回もぼちおさんは一緒。心配性で確認したがりの彼なので、かなり緊張した面持ちで椅子に座っていて、私はそっちの観察に気を取られそうでした。

今回から経腹エコー!おなかにジェルをくるくる塗るあれです。オマタをひろげ(色んな意味での)苦痛に耐えずとも、赤ちゃんの様子を見ます。「ああ私妊婦になったのね」と初めて感慨深げに感じました。

私が通う病院はリクエストもなく初回から4Dなので、始まってすぐに目に入ったのが赤ちゃんのリアル立体動画。おもわず「おおおおお」と声が漏れました。おっさんのように。対して、ぼちおさんは顔を赤らめ食い入るように画面を見つめておりました。

そんな興奮しきった私たち夫婦とは裏腹に、もごもごバタバタと動く胎児さん。小さな鼻や目らしきものが見えてなんとも愛らしい!そして頼りがいのある背中まで見えて、背骨の主張の強いこと。「まだ脂肪ないからね、ガリガリだね~かわいいね〜」と看護師さんからの微妙な愛のあるコメントをいただきました。

性別を知りたい…!とぐりぐりしてもらっていると『ふわわわわー!』て感じで大きなお口を開けて(まるであくびのように)くるっと背を向けてしまいました。『性別なんてみせるかばかもの』と言いたげな挙動。残念だがまあいいや。

よく「体重について怒られる」というネット情報を見聞きしていた私は、わりとビクビクしていたのですが一言も触れられず。今のところ体重は妊娠前と比較して1〜1.5kg増くらい。 (つわりで1kg減しているので、50kg→49kg→51.5kgという流れなのですが、この考え方であっているのかすらわからない)

お医者さんに何も言われないなら、このままマイペースにいけばいいかと勝手に開き直っております。自己管理にはわりと自信があるぼちこでございます。

 体調まとめ

とっても平和に始まった16週。体調を以下に記録しておきます。

  • 驚くことに16週0日目にしてつわりがストップ!!
  • 2時間起きの「何か口にしないと耐えられない」あの異常な空腹感が全くありません
  • 妊娠発覚後初めて、牛肉を食せたのもこの日でした
  • ただしそのかわり頭痛と体のだるさは増したように思います(仕事への集中力が日によって全く異なるので苦しい…)
  • また、夜中に胃のあたりの圧迫感でもがくこと2回
  • さらに、夜中に初めてリバースの気配でもがくこと1回
  • 体温は微熱をキープ、まだまだ下がる気配はありません
  • 安定期に入って、つわり以外のところが途端に不安定になった1週間でした

安定期祝いに佐賀牛ですき焼き。ほんとにおいしい。