ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

胎児の心音を自宅で聴く

こんにちは、ぼちこです。

妊娠がわかってから、いや分かる前から私自身は激動の変化を実感しており「あー妊娠してるわ」と毎日感じています。もちろんお腹も日々日々重くなって、眠いしお腹すくし胎児さんの成長に向けて全力投球!というのを全身で体感しています。"体感"ってことばをこれほど神秘的にかつ現実的に理解しているのは、たぶん30数年生きてきて初めてのことです。

ところで、その変化をどうにも感じられない方がいらっしゃいます。そうです、ぼちをさんです。しつこく体調不良を訴えてくる私の態度や、突然ピリピリとイライラし始める私の空気など、どうしても『読み取る』ことでしか実感できないぼちをさん。

少しでも不安をぬぐいたいパパのきもち

「エンジェルサウンズがほしい」 16 週の終わり頃に”自宅で心音を聴ける”というグッズを Amazon で見つけてきたぼちをさん。エンジェルサウンズとは、電池式で自宅で使える胎児超音波心音計のことです。器具をお腹にあてるだけで、おなかの赤ちゃんの心音がピコピコ聴こえるらしい。

私もその存在は知っていたものの「買うなら妊娠初期」と思っていたし、すぐいらなくなるのにお金をかける必要はないでしょと強く思ってました。でもどうにもこうにもほしいぼちをさん。「自分のおこづかいでもいいから買う」と言い出したのでよっぽどだな、と感じました。 (ぼちをさんは基本的に共有物に一切個人的な財布を開かないことで有名です※わが家比)

ということで、『すぐに飽きたら全額保障』という厳格なルール付きで購入することにしました。メルカリだと 5000円 ほど。Amazon楽天だと 8000 円くらい。トラブりたくないので今回は楽天利用。

これならつわりも頑張れるかも

そしてさっそく即日届きまして(はやい、すごい現代)開封すると、なんだかPCのマウスのようなものにイヤホンをつけるだけのもの。半信半疑でいそいそとソファに寝そべって、お腹にあてがってみました。

ザーザーと砂嵐のような音。お腹の広範囲で適当にぐるぐるしていると、ある1点の場所で、かすかにでも確実に聴こえるトットットッというリズム。「わっこれかも!」の瞬間は、嬉しさよりも本当にじわりと安心感が胸に広がります。心音は聴こえたと思ったら消えて、別の場所に変わっていたり…「動いてる」ことすら感じられます。

ちゃんと生きてて、ちゃんと活動してて、ああほんとうにこの中にいるんだ。と、病院で見るエコーとはぜんぜん違うリアルな実感があります。そしてそれをぼちをさんと一緒に感じられる。

わたしたちの心臓の倍くらいのスピードで聴こえる心音は、頑張ってる胎児のちからを感じます。しんどかった日も、これを聴くと「よしよしそれなら良かった」と納得できる。買ってよかったな〜とぼちをさんと毎晩楽しんでいます。ナイス買い物。