ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

妊娠17週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。

梅雨も終わり間近になったこの週は、絶好調と不調を繰り返しながら体重だけは順調に増加の一途をたどる1週間でありました。マタニティマークを見ずとも、お腹のでっぷり具合で「座りますか?」と席を譲ってもらった記念すべき週でもあります。30代後半の会社員男性の『あっ妊婦だ!』みたいな表情と俊敏な対応、そのきもちだけで幸せです。

同期とランチする余裕もでた

最近は保育園探しのことでぼちをさんと話し合うことも多く、どう考えても「ようこそ赤ちゃん」なんて皆無で「この社会に生まれるってことは覚悟できてんねやろうな」的なアンウェルカムな空気をひしひしと実感しています。そりゃ人口減るわい。

体調まとめ

安定期も2週目に入った17週はこんな感じ。

  • 朝〜夕方まで絶好調!でも17時以降突然電池切れ→2時間寝る…みたいな極端な日が増える
  • とおもったら終日ガンガンの頭痛…苦しくて苦しくて。梅雨なのかつわりなのか不明
  • 基礎体温が17週4日目にしてついに36.5度台に低下。もともと低体温なので、それでも高いけど、36.9〜37度をウロウロしていた3ヶ月を脱出
  • 胃を圧迫するような夜中の苦しさはかなり減った!
  • 疲れたり歩き続けてると、下っ腹がピキピキ痛む
  • 体重は妊娠前から+2kg(つわり期からは+3kg)

こう書いてるとほんとに安定してきてる感あるな。わたし自身の体調は快方に向かって、赤ちゃんの環境整備に体が向かっていってるような…からだがお腹のでっぱりに集中してるという印象。

胎動らしきもの

17週3日めくらいから。下腹部にぽこぽことした泡がはじけるような感覚を持つようになってきた。なんというか、胃腸が動いてガスがたまってる…そんな感じ。ガスがたまりやすい体質なもので、きっとそうだろうと思ってたけど、あんまりにも頻度が高い!そしてそのぽこぽこがなんだか強くなってるような…

17週6日めには2回くらい手を当てても感じた”ぽこぽこ”。これもしかして胎動なのかな?とちょっとずつですが確信めいたものを感じ始めました。

つわりでしか感じられなかった体の変化に、明らかな赤ちゃん側からのアピールが加わった。この(もしかしてだけど)胎動らしきものに、うっすらと愛情めいたものが覚えるのを感じ始めています。

妊娠が発覚してから、微熱や吐き気、頭痛に胸苦しさ。何にも手につかずにこらえながら横たわる日々。そんな中で、"母になる"なんて喜びを感じる余裕は全く驚くほどにゼロでございました。ぼちをさんに「今日の赤ちゃんはどう?」って聞かれても「私は私のからだのことでいっぱいぢゃ!」って冷たく言い放ってしまうほど余裕がなかった。

でも、胎動(しつこいけどそれらしきもの)は、少しだけ私を変えてくれた気がします。たぶんこの中の人の人生はもう始まってるんだな、と思うと『自分勝手なことは絶対にしてはいけない』とじんわりと自覚し始めています。