ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

妊娠18週目の振り返り

そろそろと、体型を受け入れる準備

こんにちは、ぼちこです。服によっては、見た目にもしっかりと妊婦だとわかるようなお腹になりつつあります。ただ、もともとウェストラインがゆったりなトップスが好きなこともあって、前から見るとただのおデブさんです。ゆったりトップスをぴったりに着てるやつ、そんな感じ。鏡を見ると少し泣きたくなります。

この、「妊婦体型」をどうにもすっきりと受け入れられない気持ちは夫には全く共感されません。『よろこばしいことやん!』とニコニコと励ましてくれるのですが、こちらとしては「絶対にこんな体型にはなりたくない」と少女期の頃から心がけていた”でっぷりさん”に日に日に近づく恐怖。妊娠は病気ではないし、ましてや肥満ではない。変わりゆく体型を受け入れるのもとうぜんのことなんですが、やっぱり無意識に全身鏡を見た日には「Oh…」と驚いてしまいます。なので、その日はくるっと横に回転して『うむうむ、ちゃんと妊婦として前に出ている』と自らを納得させ、励まし、よろこんでいます。

体調まとめ

ちょうど3連休とともに始まった18週、振り返りはいかのとおり。今回はダイジェストで…。

  • 1日目:絶好調!ひっさしぶりに夜の街に出て、近所の夏祭りやタイ料理やさんを楽しめるレベル。感涙。マタニティヨガにも自宅でチャレンジ!
  • 2日目:調子に乗った1日目のつけが出始める。むくみまくりで突然体重が前日比+1.5kg…!からだも重だるい。この夜からお腹が張り、頭痛が始まり…夜中苦しむ。
  • 3日目:かんぜんに終わる。頭痛とそしてひさしぶりにつわり復活。気持ち悪い、食欲ない、1日寝て過ごす。初日とはちがう涙をながす。
  • 4日目:気持ち悪さをひきずる。夜は苦しくて眠れない、日中は気持ちが悪い、仕事後の夕方には2時間ちかく昼寝…つらい。
  • 5日目:食べない私に反してなぜか増え続ける体重。連日0.5kgくらい増えるので焦る。理由がわからないので落ち込む。
  • 6日目:午前中の気持ち悪さ継続、日中の一瞬元気になるタイミングがある。夜は息苦しくて座ると楽。
  • 7日目:同上。仕事後のだるさは異常で、またまた2時間ちかく昼寝。

一言でいうと「なんてことだ!」、それだけです。うっひゃー元気元気!と思ったら、「はい調子にのらないでくださーい」って胎児さんにストップかけられているような。まあそれくらいがちょうどいいんでしょうね。

つわり後期からハマっているレンジお好み焼き。キャベツと卵を混ぜてチンするだけ。いくらでも食べられる。

おなかの動き

私が苦しんでる間も、胎動の活発さは増しております。「ぽこぽこ」だった前週の”なんとなく胎動”から「ぴっこ!」と明らかな内部からの衝撃に変化。もうはっきりと『これは胎動です』と胸を張っています。

まだ慣れていないので、毎回驚くしちょっと違和感。だんだん手で触れても感じるようになったので、そのたびに『ぼちをさん!手を当ててみて!』と二人ではしゃいでいます。でもぼちをさんの手が触れた途端、おとなしくひっこむおちびさん…。私がオオカミ少年のようなのでぜひそれはやめていただきたい。がっかりとあわさり若干訝しげなぼちをさんの視線がつらいです。