ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

夫婦で、胎動を感じる

こんにちは、ぼちこです。

安定期に入ってから購入したエンジェルサウンズで、夫婦で毎日心音を聞いています。日に日に音がクリアになって「ザッザッ」と砂嵐的だったものが、「ドクッドクッ」といわゆる心臓の動きっぽいものになって。

最近は、夕食後に『さあ聞こう』といって洗い物を終えたぼちをさんが、心音の場所探しをするのが日課。激しく動いているので、プールの中にいるような”ジャバッ”とか"ごぽぽぽ"という水が動く音もはっきり聞こえます。

今日も元気だな、と感じられる楽しいひととき。

激しさを増す胎動

そして「これは胎動…?」なんて疑心暗鬼だった頃が思い出せないほど、1日のうちになんども動きを主張するようになりました。17 週が「ポコポコ」だとしたら、18 週は「ボコッ」。19 週ではもはやそんな可愛らしい擬音語では間に合いません。「ビコー!!」という具合でしょうか。

小さな存在とはいえ、からだの中から圧をかけられるのはもちろん生まれて初めてで。なんというか、特別きもちのよいものというわけではありません。(生命の喜びとか母になる実感、とかはおいておいて)

「ビコー!」は特に決まったリズムがあるわけではないので、余計に衝撃感があるんです。一旦動き始めると何分か止まらないので、仕事の会議中とかは正直ちょっと迷惑してます。「うっ」と顔に驚きがあらわれてしまって、上司に”?!”と余計な心配をかけています…。

19 週 1 日目で、ぼちをさんの手の下でもついに動いてくれました。大人が感動する顔を、まじまじと見たのはすごくひさしぶりだったように思います。

とっても嬉しそうでした。