ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

妊娠19週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。

妊娠 10 週目台最後の 1 週間がおわりました。だんだんとからだの不調がなくなって、日中はわりと穏やかに過ごせる日が増えてきたように思います。でもそれに反比例するかのように少しずつ膨らむ下っ腹のおかげで、おなかにおチビさんがいることは常に意識しています。「つわり、しんどい・わたし、しんどい」の自分自分自分思考からようやく脱して、からだに宿るヒトのことを思いやるゆとりがようやくできてきたような…。すこしうれしい。

19 週の体調まとめ

さてさて、そんな 19 週。週末は仕事でイベントがあってちょっと忙しかったり。ぼちをさんの実家から届いた、もりだくさんのフルーツがとってもおいしく感じたり。でも前週に以上に増えた体重をなんとかキープするために必死…そんな 1 週間でした。

  • 前半だけ日中から夕方にかけて頭痛に悩まされる。寝るとだいたい回復。
  • 午前から昼の食欲はすごく旺盛。いやなくらい。
  • でも朝と夜は途端に食欲なし。暑くなってきたから?栄養のために、と野菜を中心に食す。
  • 午前中は胃もたれっぽい気持ち悪さが9時ころまで続く。日中はあんまり感じない。
  • とにかく眠い。昼寝完全復活…。帰宅後、夕食前に2時間は眠ってる。
  • 熱はまだまだ高温層〜36.68℃付近うろうろ。
  • 体重はほぼほぼ前週をキープ。妊娠前+3.5kg!

フライパン復活祭

と、こんな感じでわりと安定していた週だったこともあり。つわり期から一度も手にしていなかった、フライパン料理をついに復活。油の焼ける匂いだいじょうぶかな…と不安だったのですが、むしろお肉が焼ける匂いが最高。そしてめっちゃ料理の時間早い。

煮物、鍋物ばっかりしていたこの2ヶ月。やっぱり炒めものの手軽さは偉大だなと改めて実感した次第です。そして野菜もお肉もおいしいし。わが家は鉄のフライパンを使っているので、鉄分もまかなえそうでうれしい限りです。

ふつうのことのありがたみや、メリットを感じられるってなかなかないことだなあと感じます。