ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

妊娠20週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。

8月に入りまして、完全に暑い日々です。昼間ランチでちょっとオフィスを出ると、その猛烈な熱気にちょっと目を見開くレベルです。

そんななか、無事に1週間が終わりました。最近は一日のうちに何度もおチビさんに下腹部をつつかれ「うぅっ」と声が出るようになりました。ぼちをさんの手の下でも元気にぼんっと動くので、毎日心音を聞かずとも安心できるようにもなりました。

20 週の体調まとめ

そんな 20 週、そろそろ体調も安定しつつあるので特にメモすることすらなくなってきたような…でもいちおうまとめてみます。

  • 特に前半、お腹が張りやすく少し歩くだけで下腹部が痛い。ふうふうと息をする。
  • 胃の圧迫感が夜中だけじゃなく昼間も襲われるときがある。これまたふうふうと息をする。
  • 右の子宮の靭帯?みたいなところが引きつったような痛みが増える。子宮が大きくなってるらしい。
  • 頭痛はほぼなくなった!あれはなんだったんだ…というくらい、穏やかなあたまです。
  • 食後の気持ち悪さはほぼなくなった。
  • 猛烈な食欲もなくなった。
  • 足のむくみがけっこうひどくなってきた。だるんだるん。
  • 4日目夜、ふくらはぎが完璧に攣って変な戻り方をしたのか2日ほど足が痛い…。

体調が安定してひさしぶりに友人たちとの集いも

 

ついに性別判明!

ちょうど 20 週 0 日目が健診の日で、1ヶ月ぶりにおチビさんを見てきました。そしてはっきりしっかりお股を開いてくれて、看護婦さんから性別を教えてもらいました。

「ほら〜ここ〜」

と画面上ではありますが看護婦さんのマウスによってなぞられるお股。生まれる前から強烈なはずかしめを受けているわが子よ…。ぼちをさんは「おおおお」と声をだすほどに驚き、喜んでいました。

どちらでもいいな、と思いながら『男子だったら〜』『女子だったら〜』といろいろ想像をふくらませていたわたしたち。性別のことは、また別の機会にしっかり書き残しておきたいな、と思います。

なんでもいいからしっかり育て〜!