ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

体重管理は食事がすべて

こんにちは、ぼちこです。今日は初めての体重指導について。

妊婦の体重増加

ちょうど 20 週目の健診日。妊娠6ヶ月ちょいの私は、産前から +4 kg まで増えていました。前回の健診からは + 2kg 。ネットの情報から『 1 週間に 500 g までは大丈夫〜』と余裕をかましまくっていたわたしですが…

「体重、増えてるね(ニッコリ)」とやさしくもきびし〜い看護婦さんからの一言におどろき。ついに…ついにか、私にもきたのかこのいわゆる”体重指導”。

「どれくらいのペースなら大丈夫ですか?」と聞くと「 1 週間に 250g が目安だよ」とびしっと回答されました。どうやら私が通うこの病院は昔ながらの” 1 ヶ月に 1 kg ”が基本線のようです。

Twitter なんかでは、「妊娠 6 ヶ月で+2 kg は増えすぎ!」と指導されている妊婦さんもいたりして…病院によってその考え方は本当に異なるようでよくわからない。

まわりの妊娠経験者に聞いても「 10kg 増えた」という優秀な答えもあれば「 19 kg 」「 14 kg 」「 18 kg 」とバッラバラ。もともと少し大きめの友人は「3 kg 」なんて驚愕の答えもありました。(どんだけ変わらんねん)

なにがただしくて、どうすればいいの?

それだけ妊婦の体重増加にはばらつきがあるし、それに対する指導も同様にバラバラ。ただ言えることは今みんな元気だし、こどもも順調。

知り合いの管理栄養士さんに言わせると「最近は体重指導が厳しすぎて低出生体重児が増えている!」とのことで、「妊婦食べるべし、大きくなるべし」という意見もあったりする。

いったいなにが正しくてどうなれば、元気なこどもを楽に産めるのかよくわからない。体重管理はやっぱり気持ち的にしんどいから、食べていいならたらふく食べたいよ…。

スポーツでも飲み会でもなく、やっぱり今の楽しみは『食べること』オンリーな時期なので、この問題には決着をつけて結論を出せたらいいのに。

とはいいつつ、食事制限をはじめました

ただ結局のところ、私は自身が通院している病院の方針に沿うことになる。わたしは割りとまじめすぎるきらいがあるので、目の前の信頼する人にはっきり明確に指導されると「了解でっす!」とびしっと従ってしまうのです。

20週目から始めた食事のルールはこんな感じ。

  1. 糖質は 1 日 100g を目安に小分けにしてたべる
  2. お肉やお魚、野菜はいろんな種類をたくさん
  3. 夜は 7 時までに食べ終わる
  4. 水分はしっかり取る
  5. メリハリをつけて、一口のデザートは OK にする

野菜、野菜、とにかく野菜

これを 1 週間続けて、体重はマイナス 500 g くらいかな〜多少増えるタイミングもありますが。妊娠 6 ヶ月半で 産前 + 3.5kg なら自分的には許容できるかなと思っています。次回の健診時にはこれをキープしたい。

ちょっとストレスにもなってる

でもあんまり楽しくないです。からだのための食事ばかりするのは。わりとストイックになりすぎて、1 週間続けた週末は心が折れました。

楽天家のぼちをさんは「おいしいもの一緒にたくさん食べよう〜!」と励ましてくれますが、『怒られるのも出産苦しいのも私やから…』と心から賛同をできないこともありました。

でもストレスがもしかしていちばん良くないよね、とも思うのでちょっとゆるくはしていきたいなとおもってます。しんどいときは、パンも食べちゃうよ〜。

じぶんを多少甘やかすことも、妊娠中におぼえていけたらいいな。