ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

妊娠25週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。台風がぼーぼーと発生する 2016 年の初秋です。少しだけ日差しの強さに陰りが見え始めました。

体調まとめ

さっそく 25 週目の振り返り…

胃が!胃が圧迫されている。

もうほんとうにこれに振り回される 7 日間だったように思います。だいたい 1 時間に 1 度はトイレで目覚めます。これはもう妊娠してからのデフォルトみたいな感じですね。ただ、これに加えて「胃が苦しくて眠れない時間がある」というのが新たなトラブル。だいたい 1 時間くらいは悶え苦しんでるようにおもいます。

たぶんわりと急に子宮が大きくなってるので、胃がその対応に間に合ってない感。そしてさらにわたしの体もそれに付き合いきれてない感。

夜中に激しい胃痛を感じて、30 分くらいじたばたした夜もありました。悲しいかな、胃腸トラブルに慣れっこなわたしは「これはだいたいちょっとしたらおさまるやつや…」とわかったのでひたすら耐え抜きました。振り返ると怖いんですけど、結果何もなかったのでヨシ。

  • 朝ごはん食べ過ぎない
  • 昼ごはんは満腹の手前で止めておく
  • 夜ごはんは少しを何回か早めの時間に

これをかなり繊細に気をつけてさえいれば、夜は穏やかです。(でも本当にマレ)

体温が平温に戻りつつある

そういえば、体温のことも。

測り忘れも多いのですが、気づけば 36.4℃あたりをうろうろするのが増えてきました。前週まではしつこく 37℃…なんてこともあったのですが、この週はほとんどなかったようです。

もともと 35℃半ばが平熱だったぼちこにとって、それでも少し高めではあるのですが「微熱っぽい」みたいな温度感がここにきてようやく喪失したようです。これって遅くないの?あんまり基礎体温に関しての情報がないのでよくわかりません。

妊婦らしい体型になってる

さすが妊娠 7 ヶ月。お腹のでっぱりも堂々とした者になりつつあるので、妊婦然とした体つきになってまいりました。ただ、体重はあんまり増えてません。すこーしずつ増加傾向にはあるもののの、妊娠前からプラス 4 kg 〜 4.5 kg あたりをうろうろ。お腹の張りが気になるのでほとんど歩きも動きもしない毎日ですが、胃腸のおかげもあってか食べる量が少ないのかも。

赤ちゃんがぶじに育ってさえいれば、妊娠中期はこのプラス 4kg台でいきたいなあと思っています。(後半にがっつり食べたり楽しみをとっておきたい…!)