ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

妊娠27週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。今日も雨の東京です。 一体どこまで雨が続くのか。しとしとどんよりなんてかわいいものではなく、ジャンジャンバシャバシャ振り続ける関東の雨…。この夏、水不足の懸念からダムの貯水率のチェックが日課になっていたぼちをさんも、ついにその責務から解き放たれたようです。

体調まとめ

27週目は妊娠中期最後の1週間。お腹の張りも落ち着きはじめていて、外食を楽しんだり近場へ一泊旅行(雨だけど)に行ってみたり、妊娠生活の中でいちばん穏やかに過ごすことができた7日間でした。

雨の箱根へ。安産杉にも参りました。

深夜に胃が気持ち悪くなる日も前週よりは減って、特にゆっくりお風呂に浸かった日はよく眠れたようにおもいます。すこし季節も変わってきたので、このタイミングで入浴できるようになったのはほんとうにうれしい!(つわり中は湯気が気持ち悪く、安定期に入ってからはお腹の張りが気になってシャワー三昧でした)

妊娠糖尿病疑惑の検査結果待ちの週だったこともあって、けっこう好きに食べていたのだけが気になるところですが…(旅行に出かけるとよけいにその傾向が強くなる!)なんとか体重も妊娠前プラス5kg前後をキープ。急激な増加もなく、順調です。

せり出してきたお腹にはトコちゃんベルト

誰の目にも妊婦!と分かるようになってきたこともあって、電車やバスで席を譲ってもらえる機会も増えてきました。特にバスは揺れが激しいので、「座ってください」と言ってもらえた時の喜びはひとしお…ちょっと涙出そうになります。声をかけてくれるのは、なぜか決まってマダムな女性。こんな大人になりたいなーとしみじみ思います。

ところでここ2〜3週間は、噂のトコちゃんベルトを装着しています。これを着けてから、立ったり歩いたりが段違いにラクになりました。牛歩のような速度でないと、歩くのも痛かったりつっぱっていたお腹も、ベルトをつけるとスタスタ歩ける…!これは本当にびっくりでした。

 

トコちゃんベルトⅡを買いました

トコちゃんベルトⅡを買いました

 

装着はめんどうだし、着けているあいだ、ある程度しめつけられているしんどさはあります。(ブラとおんなじで、外すとふわ〜っとするレベル)ただ、お腹の位置が安定するからか、せり出した見た目以上にラクに過ごせるので重宝しています。

マタニティグッズは、だいたい「もっと早く買えばよかった!」とおもうことが多いな…第一子はむずかしい。