ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

妊娠29週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。ついに本日からあこがれの30週台に突入しました。20週台に入った時からもう2ヶ月以上たったなんて驚き…。この安心感たるや!(まだぜんぜん安心してはいけないのだけど)前週の振り返りを今回もメモっておきます。

ひたすらに体力の無さを感じる

食べること、眠ること、出かけること、考えること。まあつまり「生きる」みたいなことに、人間は一体どれほどのエネルギーを消費しているのかを実感する日々。それが妊娠後期だとおもっています。

もちろん、つわりもおさまりマイナートラブルにもじょじょに慣れてきた今は、比較的活動しやすい時期に入っているはず。は、ず…!

なのに、なんにもできてないんです。ツイッターなど同じ週数のママたちは

「入院準備できたよ!」 「赤ちゃんのお部屋完成〜」 「スタイつくりました☆」

う、うそやろ!そんなわけない。そんな気持ちになるわけない。いやなったとしてもまったく動く気になりません。

おいしいものを食べにいく、その力はまだある

毎日起きて食べて仕事して眠ってお風呂入って、それだけで「は〜どっこいしょ」とひとつひとつに消耗している感満載のわたしからすると、もはやみなさんのことばに遠い理想郷のようなものをかんじます。

体力が、ないのです。ひたすらに。

このなまけもの時間をたのしむことにした

ちょうど29週の半ばくらいに、じぶんの「何にもやってなさ」に絶望に近い悲しみを抱いたぼちこですが。なんかよく考えたらこれすごい人生のホットスポットかもしれない!とかんじはじめました。

じつは私、もともとはめちゃくちゃいろいろと活動するタイプ。ぼちをさんからも、親からも「がんばりすぎて見ててしんどい」とまで言われるくらい。止まることなんてありえない!頑張ることこそ人生だーみたいな松岡修造70%縮小版状態でした。(原寸の松岡修造はどんな状況なのか想像で疲れる。楽しいけど)

なので、今

  • なにもやりたくない
  • なにかをやろうとする気力すらない
  • ひたすらに自分を甘やかし、ぼーっと日々を過ごしている

という時間、思い返せばこの30年病気の時以外実行できなかったことなんです。そして、きづいたんですけど…目からうろこ的に気づいてしまったんですけど…出産後はこんな時間絶対ない!ということ。

好きなように、好きなことを。好きな時間に、好きなだけ。こういうワードが、もしかして宝物のように感じる日々が訪れるのかも?と思うんです。じぶんの性格的にも、走り出しそうというか。

なので。

わたしはいま、与えられたこのバケーションを思う存分味わうことにきめました。体が強制的にそう誘導するなら、こころもそれにあらがう必要はないのです。

どうあがいても、マックスあと3ヶ月。おなかの赤ちゃんといっしょに、のびのびダラダラすることを最大限ポジティブに楽しみきろう。そう思っています。