ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

妊娠30週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。ついに秋が始まった感が強い1週間で、ここちよいというかさむかった。そんな30週でございました。いまのところぼちをさんとともに風邪もひかずなので、ありがたい。

どんどん動けるようになってる

トコちゃんベルトをつけてから、けっこう歩けるようになったなあとは思ってましたが…この1週間がいちばん歩いたとおもいます。お出かけの時はもちろん、仕事でも外出がおおくて。通常モードよりはもちろんのったり歩きですが、前みたいな牛歩でもなく。

とぼとぼ歩きなら2時間くらいはいけそう。バスや電車でも重い荷物さえなければ、立ってるのも平気なくらいになりました。(前はそういう場合、お腹がぴきーーーーんて張っていて、痛くて怖くてなきそうだった)

ただそれに反してお腹はドドンと膨らみ始めているので、背中や腰がミシミシいいだしてます…結構外出した日は、夜にその反動が来るのでやっぱり体はある程度負担みたい。ムリはいかんですなあ。

体重管理がむずかしい

つわり終了直後にとつぜん1ヶ月で2kg増えて、「1週間に250gがめやすだよ」って看護婦さまに言われてから2ヶ月ほど…当の本人に驚かれるほど、わたし忠実に守っておりました。その数字。

じぶんでも、すごいなあと思うのはこういう時です。律儀に数字をおいかけ、プレッシャーとたたかうわたし…。ぼちをさんには「もういいんじゃない」と呆れられること多々なこの性格が、妊娠には適していたようです。

しかししかし、それはきちんとした生活リズムがあったからこそ!だと改めて実感しています。というのも、この週はいつもと違って家で過ごす時間が本当に短くて外食が延々と続いてしまったのです…。

  • 母が大阪からきて、毎昼夜ととごちそうを食べに出かけた
  • 夜しっかり食べてしまうので朝が適当になってしまう(野菜食べられない)
  • 昼間に外出のアポが多くて、お弁当や自炊ごはんが食べられない(外食)

大人だけのランチもいまだけ?中目黒でフレンチを母と楽しみました。

 

この3本柱がくると、どれだけ夜に調整してもやっぱり難しい。3日くらいで1kgくらい増えてしまいました…。妊婦健診ではなぜか更にふえて、前回より1.5kg増という結果に!数字見た時のショックはたいへんでした。

厳しくしすぎるのはもうやめる!

でも、看護婦さん(前回とはちがう方)のリアクションはおもったものとは違い「ギリギリセーフだね〜」というもの。え!前は1ヶ月2kg増でチクリだったのに。

看護婦さんの考えの違い? 周期的にもうそれくらい増えるのもありなの? 妊娠前との比較でOKなの?

あたまのなかはけっこう「?」だったのですが、とにかくセーフならセーフでぜんぜんいい。往々にして、自分に厳格にいきがちなわたしにとってこの1件はすごく気が楽になったのです。だいじょうぶだいじょうぶ、ゆるくいこうよって少しずつ言い聞かせてます。

外出が増えて、以前より圧倒的にカロリーは消費しているはず。食事を味わいながら満喫できるのも今のうち。ましてやあと3週間で里帰りなので、東京でのまいにちをやっぱり楽しみたい!と、いまは思い直しています。

もちろん、体重はまいにちウォッチしつつ…ですが。それくらいでもいいのかもなー。