ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

妊娠31週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。すっかり秋用のコートが必要な季節になってきました。1年の中でいちばんいい空気で大好きです。

もう体重はもどらない…

さて。

ここまで「1週間250g」という順調な体重をキープしていたわたしですが、前週にどどんと増えたのはお伝えしましたとおり。いつも通りにすればまた落ちる〜と踏んでいたのですが…あまかった…

甘かったっていうか、もう自分の体を読もうとしてることすら間違いだったんじゃないのかという増え具合。31週目最終日、妊娠前からみて約プラス6.9kg!(7kgに達していないことだけが喜びのかけらです)

目標としてはプラス5.9kgまでにおさえて32週を迎えたいところだったので、大幅に上回った感じです。妊娠のタイミングでプラス10kgまでにしたいな〜という目標は変わらずですが、グラフで見るとここに来ての伸びの著しさは一目瞭然。

リミットはプラス10kgに設定されています。ピンクの範囲内が私のBIM的適正体重増加率!

かつて自分で自分の体重をここまでコントロールできなかった日々はありませんでした。あたりまえなんですけど。

食事制限はいたしません

かといって通常のからだじゃないのでダイエット…なんてことは絶対しません。減らすことを目標にすると母子ともによくないし、そもそも今のメンタル的にむり。

  • 甘いモノをむだに食べない(少しはOK)
  • 炭水化物は控えめに(少しはOK)
  • 量を食べ過ぎない(意外にこれがいちばん大きい)

バランスバランス…呪文のように頭で意識するまいにちでございます。お腹の赤ちゃんと一緒に、健康な体をキープできる自分になりたいです。