ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業2日目(娘さん生後51日目)

2日目(日曜日)。

ぼちこの体調が相変わらず悪く、昨晩は38.8度まであがってしまい、本日急遽休日診療を対応している病院を探し、一人で病院に。

診断結果は、乳腺炎というおっぱいが詰まってしまったことにより炎症が起こり、熱が出てしまうというものでした。おっぱいの周りも赤くなり、張っていてめちゃくちゃ痛いらしいです。

昨晩からぼちこ体調不良の為、深夜2時の番も一人で回しました。高熱ということでインフルエンザの疑いも捨ててなかったのでぼちこはリビング、僕と我が子は寝室で眠り、2人で過ごしました。2人だけで深夜を戦い抜いたおかげで今日は娘さん、少しこちらをみてくれている気がします。

それと今日の一番大きな達成感は部屋の模様替え。

娘さんが家に来たことで2人仕様から3人仕様に。今日は第一弾でリビングダイニングをリノベーション。ソファやダイニングテーブルなどをぐるぐると回し、最終的に、部屋の端っこに娘さん用の約1畳程度のスペースを作り、遊び場兼昼寝場を設定。かなり気分爽快な一日でした。模様替えってなんだか爽快。

時間軸で一日を振り返り。

2:00 ミルク&おむつ(ソロ)

ここから起きるまではしんどいぼちこにお世話をお願い。すまんな。

だいたい8:00 起床&朝食

トースト、ゆで卵、アボカドのサラダ、コーヒーを二人分作り穏やかな朝。ぼちこしんどそう。

11:00〜13:00 ぼちこ病院の為留守番

我が子にはうまく間でミルクが欲しくならないようにしてくれたので相手をするのは簡単でした。その間に力仕事のレイアウト変更。

13:00 昼食

帰宅に合わせて食べられるよう、準備。今日のランチはさわらの味噌焼き、味噌汁、ご飯、ツナきのこの炒め物(←ぼちこ里帰りの際僕の一人暮らし用に準備してくれた残りを解凍)結構段取りとか料理とか、簡単なものは里帰り中の一人暮らしの間もあって出来るようになってきた気がする。

昼食後は2人で授乳やらおむつやら寝かしつけやらをしながら、リビング・ダイニングをせっせと片付け。

16:00 散髪

もうだいぶ髪が長くなってきたなと思っていたけど、もうすぐ育休、もうすぐ育休(=時間が出来る)、とガマンし続けたのでようやく、行ってきました。それと今回は、一ヶ月間会社に行かないので思い切った髪型をしてみよう、と思い、気持ち短めの娘さんお世話仕様にしてもらいました。帰りに今晩のおかずを近くのイオンで買い、自宅へ。

18:30 沐浴

沐浴は一ヶ月で普通は終わるようなのですが、今娘さんは生後約50日。サイズももう5000グラムを越してきていますが、まだ一緒に風呂に入る自信が無く、ベビーバスで。ちょっとはみ出してきているからそろそろ卒業しないとなと思いながら。今日はぼちこも炊事に忙しく、一人でチャレンジ。最初からご機嫌が怪しい空気の娘さんだったのですが、洗顔時に水をかけたのが気持ち悪かったようで突然号泣し始め、さらに拍車を掛けてそれが耳に流れていったので更に号泣。。そしてもうムリや!あ〜!!とぼちこを呼び、本日も終了。

19:00 寝かしつけ

さっきは激怒していたのに、案外ミルクを飲んだら機嫌を直し、すんなりと入眠されました。安心安心。毎日日々失敗の中で自分も成長するのだと感じた沐浴でした。育児は育自、とはよく言ったもの。

20:00 晩御飯

昨日の鍋に追加具材を投入し、二日目の鍋に。鍋って毎日でも食べられるからすごいもんです。

21:00 ソファでうたた寝

22:00 風呂

23:00 ミルク&おむつ

そしてまた2:00へ。軽く睡眠。