ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業3日目(娘さん生後52日目)

育休3日目。(月曜日)ぼちおです。

本来なら会社に通勤し、少しブルーな週明けを迎えているはずの一日が、かわいいかわいい娘さんのお世話に終始できるなんて月曜日もいいものだなと思った一日でした。

それと今日は今日本で話題持ちきりの”保育園落ちた、日本死ね”の保育園戦争の最前線、面接に挑んできました。保活は娘さんが産まれるもっともっと前に始めたのですが、書類選考を突破し、ようやく直接対決の場に挑んだのでした。

 

時間別の振り返り

深夜(多分2時と5時の2回) ミルク&おむつ

8:30 起床&おむつ交換

夜中にお世話をしていたので眠くて朝ぼちこからそろそろ起きて、と言われてあと30分、といって怒られた朝一番からのスタートで、ぼちこまだ体調悪いの忘れてた!と思い少し反省。

9:00 雑炊定食

朝はぼちこが昨晩の鍋をアレンジして雑炊定食から。

ここから昼まではあやしたり洗濯、掃除など。

13:00 昼食は宅配ピザ

午前中なんだかんだで時間を要し、午後の面接まで時間がなくなってしまったのでピザを注文。ピザハットを注文したのですが、ピザーラの方が美味しいな。パンチ力の差。

14:00 東京都認証保育園の面接

自宅から最寄りの認証保育園の書類選考が通り、面接へ。聞かれた質問としては、応募理由や、保育園に期待することなど、書類に記載したものとほぼおなじ。園長先生との面談だったのですが、どういうポイントを見られていたのか気になります。結果は今週金曜日に発送とのことなので、その結果を待ち改めてレビューしたいと思います。今週金曜というのも、認可の結果と同じなので結構巧みに色々なことを考慮してスケジューリングしてるんだろうなと理由もなく思うのでした。

そのままスーパーやら銀行やらに立ち寄り、帰宅。

そういえば、今日ははじめて購入した抱っこ紐を使用した日でした。我が家はデザインとしてのかっこよさと簡便さの情報により、ベビービョルンワンプラスというものを使用しています。生後3週間くらいの時に一度つけてみようとトライをしたのですが、嫌がり泣きわめき、かわいそうになったのでドキドキしたのですが、身体も随分と大きくなり、安定感が出てきたので、なんの不自由も無く、すっぽりおさまりました。娘さんも、最初はキョトンとしていましたが、すぐに穏やかな顔になり、すぐに眠りにつきました。そしてほとんどの時間を寝て過ごしていました。他のものを試してないですが、このベビービョルンワンプラス、相当便利な予感です。

18:30 沐浴

今日はぼちこに手本を見せてくれと頼み、僕は観察をしていました。手際がいいなあ。でも今日は洗面所の地面にベビーバスを置いて入ったのですが、体勢にムリが出たようで、ぼちこも苦戦していました。途中から娘さんの身体を支えるサポートをして、無事に終了。一日でここがやっぱり関門なんだなと認識。

20:00 夕食

ぼちこが牛肉ピーマンの中華炒め的なものを主菜に、他数品作ってくれました。やっぱりうまいなあ。かなわんけど、近くにいい手本がある、と思い見て勉強しようと思いました。

そして風呂に入り少しゆっくりして深夜の回に突入。。