ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業5日目(娘さん生後54日目)

水曜日まで来ました。ぼちをです。

今日も娘さんはよく眠る、非常に優等生なエンジェルタイプの要素を発揮してくれました。(アメリカの本に子どもの性格診断があり、すごく親に苦労をかけないエンジェルタイプというものにカテゴライズされていました。)昨晩は夜の8時から深夜の3時まで連続して約7時間も眠ってくれたので2人でハイタッチです。本当は23時に起きると想定していたのですが、起きかけては眠る、を繰り返し、最終的には3時までいってしまったという倒れそうで倒れないボクサーのような娘さんでした。僕はというと、倒れそうなボクサーに白いタオルを投げこもうと振りかぶりはやめ、というのを繰り返し、7時間連続して眠ったといっても僕は3時までうつろうつろしている状態でした。

 

さて、5日目にもなってきたのでそろそろ会社のことが少し気にならなくなってきたかな。毎日今はどんなミーティングをしてるんだろう、あの話どうなったかな、など気になっていたのですが、少しずつ、思い出す機会が減ってきたような気がします。それでもまだ一日に数回は会社のことを思い出します。

育児は夫婦2人でいてもなんだかんだで色々とすることが無くならないのがすごいなと思うのですが、頭をすごく使うということは少なく、段々と頭が働かなくなってきているような気がしてこわくなります。睡眠の取り方が細切れということも理由にありそうな気がしますが、毎日が淡々と同じ事を繰り返しているので、娘さんが何時に起きた、いつうんちした、いつ昼寝したか、など、2人で記憶を辿り寄せながら会話を繋いでいるような感じです。

日中は、そろそろ出産祝いも出揃って来たかと思い、誰から何をいただいたかをリスト化していき、どのようなものを内祝いでお返ししたら良いかを考える日になりました。お祝い金をいただく場合や、洋服、スタイ、おもちゃなど、いただいたものが多岐にわたり、たいへんありがたいことに数十を超えてきていたのでもう頭で覚えるのはムリな状態、しかも頭が悪くなってきているので内祝い漏れなど出た日には人間関係に悪影響が出るかもしれないのでGoogle Driveで我が家は整理をしました。

GoogleDriveって便利です。ぼちこ里帰り中も保活で保育園のリスト化をし、見学時の評価、募集人数や昨年の応募数、申込をしたがどうかなど、常にリアルタイムでリストを共有していたので、ぼちこから遠方から指示を受けたり、情報共有を行うには最適なクラウドサービスだと思います。今の世の中に産まれてなかったら、全部電話と紙で対応してたんだろうなあ。30年後とか、どんなツールがあるんだろう。すごいんだろうな。

夜は入浴チャレンジをしました。昨夜見たぼちこの残像を風呂場に投影しながら自分自身がなりきるスタイルで、無事に全てうまく出来たつもりでした。師匠(ぼちこ)曰く、洗顔の洗い流しが足りていない、背中をもっとキレイに流して、浸かる時間が短すぎる、など、色々と風呂場に一緒に来てみてもらっていたので指導が入りました。明日はもっと出来る!今日はなんとなく自信につながりました。

夕飯は、ぼちこの友人女性が遊びに来たので、また別のぼちこお手製鍋を作ってもらい、3人で食事。いつもとちがう空気になるので特にぼちこにとって気分転換になっていたような気がします。目黒に戻って来てから初めての来客で、とうとう人を迎えることが出来るまでに僕達3人は安定してきたのかもしれないと3人の成長を感じることが出来た育休5日目でした。