ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業8日目(娘さん生後57日目)

一週間が過ぎ、2回めの土曜日がやってきました。天気は晴れ、Amazonミュージックの晴れた朝に聞きたいプレイリストを聞きながら日記を書いています。

この土曜日という感覚、やっぱりまだ仕事のことが気になってるんだなあと思うのは、平日はみんな働いているんだろうなと少しは考えるのですが、土曜日は、みんな休みなので仕事のことが気にならないのです。過ごし方は変わらないですが、やっぱりどこか仕事が気になってるみたいです。

24:00 搾乳ミルク&おむつ

3:00 おっぱい&おむつ(ぼちこ)

6:00 おっぱい&おむつ(ぼちこ)

と昨晩はミルクではなく、おっぱい推進デーでした。おっぱいはミルクに比べて腹持ちが悪いので睡眠時間が短い、と聞きますが、まあ、たしかに、いつもと比較すると30分ずつくらい短いような気がする。それと哺乳瓶ではなく、おっぱいチョク飲みの場合、娘さんの吸引力が哺乳瓶よりも必要みたいで、夜中は寝ぼけていて力尽きるみたい。だから昨晩は寝落ちしてからは覚醒させて授乳したようです。ぼちこも娘さんもちょっと大変だったみたいなのでここはまだ検討の余地がありそう。

朝食はぼちこが目玉焼きやら色々作ってくれていて、それをいただく。

ぼちこと母はたまのお出かけで二人でランチに出かけ、僕は娘さんと留守番。最初は二人でチュンチュンワールドを歌っていたのですが、眠くなってきたみたいでちょっと抱っこしたらおやすみされました。そこから1時間ほど寝続けています。娘さんと二人残されてもなんの不安も無い、この状態こそがこの一週間の成果なような気もします。そしてその状態故にぼちこが外出出来る、そしてリフレッシュ出来る!帰ってきたらルンルンなんだろうな、そう、これこそが僕の育休を取る価値なんだろう、そう感じています。

二人が帰ってきたら、逆に僕が外出して良いということなのですが、日中に何をしようかと考えてもなかなか思いつくことが無く、ルンバ導入に向けての調査をしてこようかと思っています。午後の記録はまた夜に。

 

夜が終わりました。

二人の帰りを待ち、2時、4時半と2回のミルクをあげ、久しぶりの外出。結局ぶらぶらしただけで大した収穫も無かったのですが、一人の自由時間があったという事が気分転換になったと思う。夜は、ぼちこ母に娘さんの面倒をみてもらい、夫婦二人でいきつけのビストロへ。こんなに早くまた来れると思っていなかっただけにとてもうれしい。お店のマスターも出産祝いにシャンパンのサービスをしてくれ、好きな料理をいただく。僕は外出先から直行だったのですが、ぼちこは家を出る時、娘さんの寝付きが悪かったみたいでやはり二人でいい思いをしようとしているのがばれてたみたい。

食後、タクシーで自宅に戻るとぼちこ母がミルク授乳中。ご機嫌で眠り続けてたみたいでほっと安心。僕は3時間後のお世話の為、すぐに風呂に入り就寝。酔った中でのお世話、緊張です。