ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業9日目(娘さん生後58日目)

2:00のミルクはしんどかった。娘さんには気の毒だが、ちょっと酒臭い吐息を感じさせてしまったのではないかと思う。でも娘さんはぐずぐずいわず、ほしい分だけミルクを飲み、おむつ交換もウェルカムですんなり終わり、またすぐに寝始めたので合計30分程度で終了。またベッドに戻り、休ませていただきました。

5:00の回はぼちこ対応、そのまま起床となったようです。その後9:00に授乳。

僕は9時まで寝て、起きたタイミングでぼちことぼちこ母は二人でモーニングに出かけ、僕は娘さんと今日も二人で穏やかな朝を楽しむ。チーズトースト焼き、コーヒー豆を挽き、コーヒーを淹れる。そしてサンジャポを見る。朝食を食べている間に娘さんはまた寝始める。

午後はぼちこ数ヶ月ぶりの美容院、僕はばちこ母がいるのでまたもや一人での外出時間が出来たので今更だが、『沈黙』を鑑賞しに渋谷へ。映画館で映画を見れるなんて、当分出来ないと思っていただけに極楽。沈黙は日本にキリスト教が伝来した時の迫害の状況を描いた遠藤周作原作の作品。日本は沼で、どんな木を植えても根付かず、根っこから腐ってしまう場所と表現をしていて、今でこそ多様性を受け入れる風潮となってきてはいるものの、欧米諸国と比べて日本はまだまだ排他的な思想が強いなといろんなことを例に頭で考えながら考えるきっかけになりました。最近はトランプ大統領の自国中心の排他的思想に対する批判が多いけど、日本は実は昔からずーっとそうなんだなあと。キリスト教徒、日本に少なそうだし仏教以外を受け入れる土壌、無いような気がしますもんね。自分含めてなんだかんだ保守的でこわがりなんだろうなと思います。

帰りにビックカメラでルンバを買って、デパ地下の惣菜を買いあさり、自宅に帰宅後3人で晩御飯。ぼちこ母含めての夜は今日が最後。楽しかったなあ。素晴らしい一日。ルンバは我が家スマートハウスプロジェクトの一環で長きに渡り水面下で構想を練っていた一案。既にかなり安くなっていた885ですが、更にポイント3%上乗せ、金額割引も更にしてもらい、ご満悦です。

食後はウトウトした後風呂に入り、24:00から夜の部(ミルク&おむつ)。今日は娘さんおっぱいを嫌がるみたいで哺乳瓶なら飲むみたい。哺乳瓶になれるとラクな方に流れるという噂は本当みたい。ぼちこが困っているのでなんとかしないといけん。

今日もそこそこ飲んだので24:00もヘロヘロ。そしてまた3:00へ。