ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業7日目(娘さん生後56日目)

一週間になりました。

昨晩から朝までの流れは

23:00 ミルク&おむつ(僕)

3:00 ミルク&おむつ(僕)

6:00 ミルク&おむつ(ぼちこ)

9:00 ミルク&おむつ(ぼちこ)

の当番で娘さんはだいたい3時間置きにキレイに起きて活動されました。寝付きもよく、大変なのは夜中に起きないといけないくらいで非常に安定しています。起きてからは、最近はチュンチュンワールドが好きみたいで時間があれば一緒にYouTubeでかけて一緒にあーあー言ってます。

親はというと。。。今日は目黒区の認可保育園の合格発表日。合否が記載された封書が届くのを待つのが一般的らしいのですが、それではおそすぎる!という人は、区役所まで朝から並んで結果を聞きに行ったり、電話をかけて合否を確認したりするみたいです。なぜかというと、認可が駄目なら認証に、という流れの中で、認証の入園の合否は申込先着順という保育園もあり、認可不合格発覚後すぐさま電話を掛ける、もしくはFAXを流す、という必要があるところがあるのです。僕達もご多分に漏れず、そのフローを取ろうと考えていましたので、封書を待たず、区役所オープンの8時半すぎに電話を掛けました。すぐに繋がるとは思っていなかったのですが、案外5回目のチャレンジでトゥルルルとなり、つながりました。結果を教えてほしい、というと、名前と生年月日を尋ねられ、答えて待つこと数分、優しげなお兄さんが戻ってきて、お待たせしました、の声のトーンが一つ下がったな、と感じた瞬間、ああ、そうか、駄目なんだね、と悟りました。僕たちは40点の持ち点なので、競争率は高いと思っていましたが、昨年実績では約50%の人が認可合格していたので、いけるかも、という淡い期待を持っていたのですが、やっぱりムリだったみたいです。この50%に入るかどうかは、選んだ保育園の倍率やその他の家庭的な状況を考慮されているようです。認可が駄目なら認証に、ということで、早速候補の認証に電話やらFAXやらを送り、出来ることをしよう、それでも駄目なら認可外か。。。認可外預けたくないな、良いところもあるけど、やっぱり先入観で出来れば避けたいと思ってしまいます。費用面もかなり高額になるのでそれも痛いところだなと思うのですが、やはり安心感の部分が大きい。そんな今後の保活の暗雲立ち込める午前を過ごし、ここぞとばかりに使ってみたかった、”保育園落ちた、日本死ね”、と思うかなと思ったのですが、案外そんな日本を恨むような壮大な感情は湧いてきませんでした。逆に、なぜか第三者的に日本頑張れ、と思えた2月10日の前半戦でした。

そんな話をしていた矢先、ぼちこの電話がブルブルとしていることにぼちこが気付き、取った先は先日面接に行った認証保育園からでした。なんと、『ぼちをさんとぼちこさんところの娘さんには来てもらいたい(入園という意味)』とのこと。定員数を若干オーバーしても採用出来る弾力枠という枠での入園内定をいただきました。娘さんの月齢が低いので入園を出来るだけ後ろにしたいということを仰っていたのですが、そうなると、来年4月の認可の審査で、42点にはなるけど、待機児童扱いの歴が長い方が優位らしいので4月1日入園の0歳児と比較すると若干来年不利になるのですが、そんなの関係ねえ!入れるだけでまるもうけ!の興奮状態で2つ返事で行きます行きます!行かせてください!となり、ブルーな時間は3時間程度で一気に暗雲が立ち消え、快晴となり、乾杯ムードとなったのです。

そして昼食は、めでタイではないですが、めでタラのムニエルをぼちこが作り、ほっと胸をなでおろしながらゆっくりと一口一口噛み締めました。

午後は、ぼちこの母が遠方より更なるヘルプでやってきて、娘さんを含め4人で団欒。一人より二人、二人より三人という安心感が掛け算のように大きくなる感じを感じました。さらに嬉しいのは、ぼちこ母がこの道40年の現役大大大ベテラン保育士なので、何でも来い状態。僕達3人を包み込む包容力。尊敬しかありません。これまで何百何千のちびっこを見てきているので、その辺の参考書なんかより勉強になることも多いです。

夕飯は、ぼちこが娘さんと風呂に入っている際に近所のよく行くタイ料理と大分の唐揚げ屋でテイクアウトし、娘さんが寝た後に3人でお疲れ様宴会。このタイ料理と唐揚げはどちらも僕達のエースで4番、多分ちがうと思うけど桑田と清原みたいな存在なのでお祭りです。それとぼちこ母が来てくれているおかげでぼちこもより一層安定感が増しているように感じます。

その後は24:00に搾乳を投入し、次の3時まで就寝です。

あ、そういえば寝室のレイアウトを変更してからエアコンの風が僕の顔にガンガン来るので今日エアコンの風よけカバーをAmazonでポチりました。世の中なんでもあるなあ、そしてAmazonプライム、やばいね。早い。こりゃ依存症になるわ。

あー良い一日だった。何にお礼やら感謝やらしたら良いのかわからんが、感謝感謝。