ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業10日目(娘さん生後59日目)

最近娘さん、またほっぺに湿疹が出てきていてかわいそう。ここ数日指しゃぶりが激しく、ずーっとくっちゃくっちゃしているしよだれだらけになっているので、そこを疑い、指しゃぶり、湿疹で調べるとやはりよだれで湿疹が出来るらしい。よだれの成分で肌を刺激して痛めてしまうという原理らしく、とにかく頻繁に不意であげるしか駄目みたい。ほんでワセリン塗って保湿してあげるとのこと。見つけたときは拭いてあげてるんですが、もっとしっかり目を見張り対策をしてあげなければ。

夜中は3時にぼちこおっぱい、5時半にぼちこおっぱいと刻んで来られました。ミルクじゃないとやっぱり短いなあ〜と改めて実感。そしてそれぞれの授乳時間も短いときている。何かおかしい。いつもがっつり飲む娘さんの食欲が極端に少なくなっている。哺乳瓶にしたら結構量行くので(これを乳頭混乱と呼ぶらしい。確かに混乱している気がする。)どうにかおっぱいでもうまく飲むようにできんかと考えてた矢先、ぼちこ、おっぱいに哺乳瓶の先っちょをくっつけておっぱいを吸わそうとする作戦に出たのです。そしたら娘さんの吸引力である程度はおっぱいが出ているのですが、思ったように来ていないみたいでご立腹、そして哺乳瓶のさきっちょを取ってみたらものすごいおっぱいに吸い付いて飲んでました。多分、最近まで、おっぱい<哺乳瓶、となっていたのが、この出来事で反転、おっぱい>哺乳瓶に逆転し、更に娘さんの乳頭混乱をおこしてしまったのではないかと思うのですが、これが続けば良いかなと。

今日は4人で近所の赤ちゃん本舗へお出かけ。車所有しない家庭なのでオリックスカーシェアリングで。車で30分足らずなのですが、最初から娘さんご機嫌ちょっと斜め。車の揺れで寝ていたのですが、赤ちゃん本舗の中ではぐずぐず。なんか買い物に集中できず、そそくさと必要なものだけ購入して撤退。それとユニクロにも寄ったのですが、今まで全く気づいて無かったのですが、ユニクロにもベビー服ってそこそこあるんですね。しかもかわいい。そして安い。試しにインナーと赤ちゃん服を買ってみました。仕様はもしかしたら百戦錬磨の赤ちゃん本舗が良いかもしれませんが、デザインは圧倒的にかわいい。

買い物終了後はロードサイドのレストランでランチをしようと思っていたのですが、ぐずぐずが気になるので帰宅に変更。結局6時間で借りた車を3時間で返却し、その後僕が弁当を買って3人で自宅で弁当を食べるということに。でも美味しさよりも娘さんが安心している様子が感じられ、こうして良かったと感じました。わかってはいてもたまに自分たちの優先順位をあげてしまう癖、これを直していかないといけないなと改めて思い知る出来事でした。

夕方、ぼちこ母が帰宅し、我らだけの生活がまたやってきました。3人力、すごいラクさせてもらってありがたかったなあ。そしてまた夫婦で頑張っていこうと思えるステキな時間をくれたぼちこ母に感謝。夕食はぼちこが焼き魚を中心に野菜たっぷりの健康料理をつくってくれました。

娘さんのお風呂担当は僕!久しぶりで嬉しい。前に顔を洗って耳に水を入れてしまって激怒されてから顔を洗うのが怖くなっていたのですが、今日はシャワーを頭と顔にちょろちょろって掛けて流すというのをやってみたのですが、これが自然な感じで娘さんも嫌がらずあらえたので大満足。

今日は久しぶりのノンアルコールデー。夜中、楽かなあ。楽だったらいいなあ。

明日はルンバローンチデー!!