ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業11日目(娘さん生後60日目)

夜中3:00の回はぼちこがおっぱいトライ。でも結局2時間半しか持たず5時半に再びぼちこ投入。なかなか夜中にまとめて寝てくれるようにはなかなかならんもんです。本やぼちこ母などによると3ヶ月も経てばかなりの割合で夜しっかりと寝てくれるようになるみたいです。3ヶ月といえば首もすわってくる月齢だしかなり楽になってくるのではと心待ちにしております。反面、娘さんのこの何も出来ない感がなくなってゆくことに寂しさを覚えなくも無い今日このごろ。

さて、朝は8時頃に起床し、結構時間だけみると寝れたのですが、朝方の娘さんのぐずぐずは起きては無いけど起きかけで泣きそう、というなんとも中途半端な時間帯を1時間程度続けてしまうのでこちらとしては起きぬなら、起きるまでまとう、娘さんのスタンスで布団の中で完全に目覚めるのを待つので明け方からは寝たというよりも待機しているという状態。

朝は味噌汁とご飯、昨日の残りをいただく。ぼちこまたもや乳腺炎の気配とのことで病院に。またしても娘さんと二人きりの時間。もう緊張もしないなあと思いつつ、これが家で見てくれる人がいない家庭は本当に大変だなあと感じます。ぼちこが出かけて戻るまで約3時間程度、この期間に娘さんのお相手をさせていただくとともに、一昨日購入したルンバの設定を行う。難しいんだろうと想定していましたが、案外簡単で且つ案外うるさかった。何故か静かなイメージをしていましたが、普通の掃除機ばりの音量でガタガタぶつかりながら動き回るルンバは聞いていたとおり、ちょっと出来てない感があってかわいい。そこの髪を拾ってくれ!と思うのですが、なぜかそこだけ通らない、みたいな光景も結構あったり、娘さんのおむつ対応をしている時に、後ろからおけつにクラッシュしてきたり、なんかちょっとお馬鹿な感じがかわいいんです。見た目はめっちゃかっこいいけど。

ランチはぼちこが魚を中心とした定食的なものを作ってくれ、午後はようやく自分時間が少し取れるようになってきたので、英語の勉強を。仕事で使うので今のうちに出来る限りブラッシュアップ出来る分はしておこうと思います。

おやつタイムにはバレンタインということで、ぼちこ、病院帰りにケーキを買ってきてくれました。しかも3つも。それとサプライズでステキなステキなウイスキーをいただきました。いつの間に!しかもこんなんもろてええんかいな〜と思いつつ、ありがたくいただきました。

娘さんはごきげんさんで結構寝てくれていて、その間に部屋のレイアウトを再検討したりしていました。ぼちこも体調があんまり完璧ではないのでソファでうとうとしていたり、とそれぞれの時間を久しぶりに取った気がします。夕方になり、一日も外に出ていなかったので30分だけジョギングに。たったの30分、されど30分、気分が完璧にすっきりし、やはり僕は仕事から抜け出せないようで仕事の状況などを走りながらバチッと思い出していました。仕事、したいなあ。そんなことを思ったりしていて、結構仕事好きなんだなあと新しい自分を再発見しました。子育ても楽しいけど、仕事も仕事で楽しいもんなんですね。知らなかった。

帰宅後、風呂は僕が担当。その後の授乳はぼちこが対応したので、代わりに僕は晩御飯を担当。サラダ、スープ、ご飯、主菜(チキン)を作り、2人で食事。食後は今日もらったウイスキーを一杯だけ。ちびちび味わっていただこうと思います。

そして今日記を書きながら23時の娘さんの起床を待っています。