ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業12日目(娘さん生後61日目)

今日は眠い。24:00にミルクを飲んでいただき、おむつ替えを行う。搾乳ではなくミルクなので朝までいってくれ!と願いを込めてお世話させてもらったのですが、4時半頃からうわんうわんと寝言が始まり、5時にぼちこが母乳で対応。その後5時半に僕は仕事の関係で起床し、外出。また仕事が終わり9時半頃には帰宅したのでそこからリビングのレイアウトをまた考えては変更し、考えては変更しを繰り返し娘さん対応用のベスポジを探す。ぼちこと満足とまではいかないまでもベターなのでこれでいいかと決着し、昼時に。昼はぼちこが魚を中心としたご飯を作ってくれました。最近僕もちょろっと料理をするのですが、今日もあーやるなあ、と感心でした。ちょっとしたこと、例えば野菜のカットの仕方とか、味付けのシーズニングの種類とか、冷蔵庫にあるものをうまくアレンジする感じとか、それぞれの所作はそんな凝ってはいないんだけれど、その発想力と応用力、これが必要なんだな。と学ぶ。

午後は内祝いの手配を完成させ、ネットで注文ボタンクリックの嵐。疲れた!ネットでギフト品買うのって、難しいですね。システムの仕組みがそれ用に作られてなかったりするので色々とイラっとすることが多いです。一度腹が立ちすぎて1時間ふて寝しました。娘さんが気持ちよさそうに寝ていたので横でごろんとしてみたらそのまま1時間もねてました。気がついたらぼちこも寝てました。

風呂は僕、風呂に入れた後は、ぼちこに娘さんをバトンタッチし、身体をふきふき、ボディクリームを塗ったり服を着せたりしてもらい、そのまま風呂上がりのおっぱいをあげて寝かしつけをしてもらっている間に僕が晩御飯を作る。ご飯と味噌汁だけはぼちこに時間のある時に段取りしてもらっていたので僕がおかずを作る担当。サラダと含めて3品作りました。やってみると案外何でもできるんだなあ。

そういえば、今日は朝8時頃と夜の寝かしつけの2回、娘さんうんちを出されたのですが、2回とも授乳中だったみたいで、なぜか背中まで漏れる事件が発生。背中まで漏れるって意味わかりにくいですけど、寝姿勢なのでおむつの後ろ側までうんちが回り込んで流れてくるイメージです。朝は僕が外出中、夜は料理中だったので偶然ぼちこが2回とも遭遇してしまい対応に追われたみたいです。僕も料理の手を止めてうんちのついた服を手洗いし、また料理に戻るという何ともテンションのあがらない感じだったのですが、娘さんはお構いなし、罪も無いので仕方ないなあという思いでやり抜きました。ぼちこが10時でもうへろへろなのは間違いなくこの2回がボディブローのように効いてるんだろうと思います。漏れるおむつは(娘さんとの相性)漏れやすい順番にメリーズ、パンパース、ムーニーズで、ドラッグストア2大巨塔メリーズとパンパースがイマイチ合わないみたいです。メリーズは背中漏れ、パンパースは横漏れしやすく、今のところムーニーズがばっちり。

食後は明日以降のタスクの整理と役所への提出書類の作成等雑務をこなす。娘さんが寝た後だけが唯一ゆっくりと作業が出来る時間なのでここで一気に集中力や議論が必要なことをこなしていく、そんな日々に次第になってきています。仕事で言えばとっくに残業中。。こりゃあ大変。昔、といっても20年ほど前、24時間働けますか、ビジネスマーン、ビジネスマーン、ていうリゲインだったかなんかのCMあったなあと思いだしたのですが、すごい働かせますね、それが一般的だったんですかね、ひどい世の中ですね。

今日は夕方6時にミルク100ml、7時におっぱいを飲んでいるのでまだまだ起きてこないことを祈りつつ、仮眠を取りたいと思います。