ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業15日目(娘さん生後64日目)

昨夜は22時に一度ベッドで眠りにつき、起こされたのはなんと1時。最後の授乳から6時間弱!超優秀!また眠りモードに入ってきた感じがします。夜まとまって寝てくれるようになればもう日中多少大変でも全然問題無い!って感じなので拍手です。授乳をしっかりやって2時に寝て、次は5時頃にふにゃふにゃ、ぼちこがあやし5時半にまた入眠、そこから1時間またすやすや寝て6時半に本気のふにゃふにゃ。そこで起床、ぼちこの授乳となりました。

僕は2時に寝てからは娘さんの泣き声と独り言で起こされながらも強靭な睡眠欲で8時まで寝続けました。昨日9時に起きてちょっと騒動ありましたので今日から8時に起きることを宣言しているのでした。

トーストを焼き、コーヒーを飲み、土曜日なので部屋の掃除などをしっかりとし、午前中が終了。今日のランチは新聞折り込みチラシに近所の寿司屋の出前のチラシが入っていて、クーポンも付いていたので試してみました。寿司屋的には今朝のチラシでその昼に注文が来るとか、最高だと思いますね。してやったりでしょうね。僕達寿司には結構うるさいので、どんな寿司でもハードルは高くなってしまうのですが、今回の店は値段は比較的安いですが、回転寿司のようなところと比較すると若干高め、という設定で、結論としては、まあまあOKかな、という評価でした。味は値段相応、大トロだけ値段以下、多分もう頼まない、というレベルで、後は次回検討価値有り、でした。何が良いって、桶に入ってくるので見た目がしっかり寿司なんですね。それと店と同じ料金設定、デリバリーフィーも無し、この店ピークタイムは全然普通に入れないのでむしろデリバリーの方がいいと思いました。

午後はいただいたベビーカーデビューで最寄りの駅前まで散歩。抱っこ<抱っこひも<ベビーカーの順番で快適なのを実感。めっちゃくちゃ移動が楽ちん!カルディでコーヒーを買ったり、八百屋で野菜を買ったりと日常の買い物を娘さんを連れて出かけてみました。少しずつ、少しずつ行動範囲を広げてみてます。

風呂は僕が担当、晩御飯はぼちこが鶏肉の中華炒め、ピーマンの和物などを作る。娘さんは、5時に授乳で100ml、その後6時頃から風呂上がりまでずっと号泣していて、なんでだ〜とぼちこと話していたのですが、どうやらミルクが足りてなかったみたいで、風呂上がりは160mlの大容量を飲み干しました。そして熟睡。風呂前に飲んでしまうと寝てしまうのでどうするか悩んだのですが、さっと風呂に入ったほうが良いだろうと判断をしたのですが、それが間違いでした。娘さんにかわいそうなことをしてしまったなあと二人で晩御飯を食べながら反省しました。

夕飯後は家の壊れたダイニングの照明探しをしながら、録画の『ごちそうさん』を見て、24時に130mlのミルクを授乳し、終了!だんだん毎日がシンプルに!