ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業16日目(娘さん生後65日目)

日曜日になりました。

午前中は日曜日なので穏やかに過ごし、ランチタイムにはピカールで買ったラザニアを解凍調理。前回のピザとスープでもう次は無いかな、という話をしていたのですが、このラザニアは美味い、ピカール好き!となり、また他の商品も挑戦してみようということになりました。

https://www.picard-frozen.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=081368&vid=&cat=&swrd=

3時にはお隣さんの夫婦+娘さん(約1歳)と近所のケーキ屋でお茶を。昨年夏頃よりちょっとずつ交流が出来ていて子どもの年齢も近いので仲良くなってきました。3時過ぎに慣れないベビーカーに乗せてケーキ屋にいったのもつかの間、すぐにおっぱいを欲しがり、ぼちこはいやいやながらもトイレで授乳をし、10分程経った頃戻ってきて、『うんちした』とのこと。これはおむつを変えてあげなければ、ということで、僕達三人、ケーキがやってきた頃に自宅へ帰る。飲み物も来たところだったので、お隣さんはそのまま残ってもらい、後でケーキを持って我が家に来てくれるという。優しいのだ。そして美男美女なのだ。そして僕達は先に帰り、おむつの交換、授乳の続き、家の掃除をマッハで行い、我が家でケーキタイム再開。僕達隣同士なのにケーキ屋で食べること無かったなあなどと言いながらこのご近所づきあいに未来の楽しい想像をふくらませるのでした。今度はお隣さん家でたこ焼きでもしましょうという結びで本日のパーティは終了。

もう6時になっていたのですぐに風呂を準備し、ぼちこが担当する。僕はいつもどおりその前後のお世話をし、ミルクを授ける。夕飯はぼちこが色々と昨日までの残りなどを上手くアレンジしてくれました。

夕飯の後は自分を磨くための読書タイム。ぼちこはぼちこで家の本年度予算の策定を行う。

23時に、この日の新しいチャレンジで、うたた寝授乳という、眠りながら授乳を行うというものをトライしてみました。寝ている娘さんを起こすのはかわいそうと思ったのですが、掛ふとんをめくり、おくるみをめくるとすぐにむずむずと動き出し、少し起きる気配を出した瞬間に抱き上げ、ぼちこが搾乳を投入。娘さん、半分眠りながらも『お?ミルクくれるんか?』みたいな顔でごくごくと飲み始める。時間的にはもう4時間程経っているのでお腹はすき始めているはずなのでしっかりと飲んでくれます。でも眠りながらなのですぐにまた寝落ちしてしまいます。結局、70mlしか飲まず、寝てる娘さんに対する申し訳なさが勝ったような結果になりました。娘さんは飲んだ後すぐにまた寝てご満悦の表情をしていたのでそんな申し訳無い気持ちになる必要もなかったのかもしれません。なんとなくね。寝てる時、起こされたくないですもんね。

そして次の授乳につづいていく。