ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業17日目(娘さん生後66日目)

月曜日がまた始まりました。

昨晩は23時のうたた寝授乳。その後は。。。3時にふにゃふにゃと起き始めたではないですか。うたた寝授乳をすることで朝までぐっすりみたいなこと、本で書いてあったみたいなので信じてたのに。。でも70mlしか飲まなかったので期待はしていませんでした。むしろそれで4時間もよく持ったなあと思います。この授乳は1時間かかり(僕が担当し140ml飲んだ!)、4時に再入眠。これはさすがにいつもの早朝のふにゃふにゃは無く、6時半頃までぐっすり寝てくれたようです。そこからはぼちこがあやし授乳し、僕はまた9時前に起床。やっちまった!

今日は午前中は天気がよく、午後から天気が崩れるということ天気予報。予定としては午後に娘さんの予防接種を予定しており(肺炎、B型肝炎、ロタウィルス、あともう一個難しい名前のなんとかという4種類)、午前は何も無かったのですが、ちょうど昨日お隣さんとの話の中で、お隣さんが使っているベビーカー(アップリカのスムーヴ)の購入を検討しているという話をしていて、よかったら使ってみて、という話になっていたのですが、いつどうやって使わせてもらおう、という話は出来てなかったのですが、今朝ぼちこに、駐輪場に置いておくので好きにつかって〜という超ゆるくて優しいラインが来たということで、急遽天気の良い午前のうちに試させてもらうことに。

最寄りの駅までスムーヴを使ったのですが、義兄からもらったコンビのものよりも、安定感があり、操作性が良く、非常に好きな感じの使い勝手で僕もぼちこも感動。本体自体の重さが9キロ程度あるのでそこだけネックですが、これはいいぞ!という感想でまとまりました。アップリカはこの2年、3月に新商品を出しているのでそれを待って購入を検討してみたいと思います。ちなみにランチはKFC。3人での外食デビュー!!

3時頃より娘さんの予防接種。近所の小児科で打ってもらったのですが、娘さん、注射を打たれた瞬間はぎゃあ!と泣いて、僕もぼちこも『ああ!!もうやめてあげて!!』と心の中で叫び(おそらくぼちこもそう思ったであろう)、見ていると、娘さんは5秒程度で泣き止み、『なにかあったの?』みたいなきょとんとした顔にすぐに戻り先生もびっくり笑っていました。すごく優しい女医さんだったのでここを掛かり付けにしたいと思いました。ただ診察日が月曜水曜だけ、午前は普通だけど午後も1時から4時までと超変則的。。。なかなか使いづらいなあ。でも先生もいいしなあ。まあもう少し悩むか。

帰りに和菓子屋に立ち寄り大福とどら焼きを買い、家でぼちことコーヒータイム。娘さん、なんだか今日はすごい寝るなあ。予防接種って、ちょっとだけ菌を入れるから疲れるもんな。今日は外出もしたし、色々と疲れただろうな。かわいそうだな。今日は好きなだけ寝させてあげよう。

風呂は僕が担当。風呂前に大量のおっぱいを飲んだにも関わらず、今日も就寝前には130mlの搾乳を飲む娘さん。すごい成長しそう。。。おでぶにならないように注意しておかないと。。

夕飯はぼちこによるサーモンのムニエル、豚とニラ卵など、豪華な夕食となりました。

その後は日記を書き、次の23時うたた寝授乳に備えるのでした。