ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業18日目(娘さん生後67日目)

GOODMORNING!

火曜日になりました。昨晩は23:00のうたた寝授乳で130mlの搾乳を飲んだ後、どこまで眠ってくれるかと楽しみにしていましたが、時計が入っているような正確さで3時ちょうどにふにゃふにゃと起き始めました。残念。3時にまたミルク140mlを作り、すぐに完飲。これは多分160mlもいけるようになってきているな、そう思わせる3時の授乳でした。その後は6時半に娘さん起床、7時にぼちこの授乳、僕は8時半に起床、その後ゴミ箱掃除軽い窓拭きを午前中に行う。

ランチは僕が担当し、ペンネアラビアータを作る。この2週間で2回目なのでかなりうまく出来たと思う。大事なのは分量。それと味見をすること。

午後はぼちこがリラックスをする為に一人で外出、僕が娘さんと留守番をすることに。今回2時から5時半まで外出していたので僕としては最長の留守番だったかもしれません。3時から4時まではしっかりと寝てくれたので4時前におやつを食べよっかなと思い家にあった好物のたい焼きを温め、コーヒーを入れようと豆を挽き、ドリップ仕掛けたその時、もぞもぞと目を覚まし、か細い声で泣き始め、そこからは抱っこをしないと泣いてしまう状態になり、抱っこをして、寝て置いてみてはまた抱っこし、音楽を掛けてみたり、絵本を読んでみたり、泣かないように大忙し。そうこうしているうちに5時になり、授乳の時間となったので搾乳を湯煎し温め、130mlをがぶがぶ飲み干す娘さん。お腹すいてたのかも!

授乳が終わったと同時にぼちこ帰宅。無印良品で色々と買って帰ってきて満足そう。そしてすぐに風呂の用意を始める。なぜなら、今日は僕は珍しく、大学時代の友人が出張で上京しており、一緒に夕飯を食べることになっていたのです。なので昼間の留守番にどんな大変なことがあろうとガマンが出来るのです。寝かしつけ終了次第出来るだけ早いタイミングで出かけたいと思っていたので、すぐに風呂の準備をするぼちこ、さすが我がヨメわかっとる!と思いながら、僕は僕で娘さんと遊びながらも自分の用意で服を一枚ずつ脱いでみたりひげそりを片手に持ってみたり。風呂はぼちこが一緒に入りスムーズに完了。風呂上がりの授乳は本来なら僕なのですが、ぼちこが代わりにやってくれるから行って来いとのこと。優しいやん。

8時に品川に付き、久しぶりの酒の場を楽しみました。ビール、こんなに美味かったっけ。こんな美味い刺身、子ども産まれる前、普段から食べてたん!と変化に驚き、僕もちがう世界の仲間入りをしたんだな、としみじみ感じるのでした。所帯じみるのは嫌なので、こういうつながりや楽しい大人の時間は継続していきたいと思います。

さて、ほろよいで家に帰宅するとぼちこが23時の授乳をしていました。ミルクを作っており、なんと160ml飲んだようです。これはまたもよく寝てくれるのでは!との期待が膨らみます。