ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業20日目(娘さん生後69日目)

とうとう20日目になりました。

何が出来るようになったかは最初の一週間からは変わってないような気がしています。ただ家族3人穏やかで過ごせているのもこの育休のお陰様。何度も思いますが、ありがたいことです。

さて、昨晩は23時にぼちこのおっぱい宣言だったのですが、僕はリビングで、ぼちこは寝室で寝過ごしてしまい、僕が起きたのは12時半、寝室にいくと寝ぼけたぼちこが、『23時の回?こらこら〜』と何故か僕がやってしまった感をすごい出してきていたので『あれ?ぼちこじゃなかったっけ?』と言うと、あ〜そうやった〜みたいな感じで少しずつ現実に戻ってきて、ぐっすり眠っている娘さんを軽くおこしおっぱいを授乳、すごい飲んだみたいです。寝ていてもしっかり飲んでくれるので助かります。ここ数日、ぼちこがミルクではなく母乳で出来るだけいく=ナチュラル志向への変化、ではなく、搾乳をしなくても飲んでくれたらそれでいける!という自信(昨日の母乳の先生より)→搾乳の手間が省けるという物理的なメリットも有り採用されています。

その後は2時半に起き、ぼちこのおっぱい、明け方に半分起きるも完全に覚醒はしていないので7時まで耐えてもらい(3人とも←僕とぼちこは娘さんの寝言の大きさに耐える、娘さんはおきたぞ〜的な合図を続ける)、7時にぼちこのおっぱい。

僕は8時に起床し、リビングに出ていくと、まずまず爽快そうなぼちこ。でも今朝も背中漏れをしたみたい。なんか毎日朝に大量に発射するみたいでぼちここれが大変そう。

朝食は昨日ぼちこが土産で買ってきてくれた自由が丘のCROSSINGというサードウェーブコーヒーショップのKENYAの豆を挽いていれ、パンは近所の美味しいバゲットと別の美味しいトシオークデュパンのパン。少しだけサラダを作りいただく。

その後僕はぼちこが妊娠前後でお世話になった歯科医院へクリーニングへ。たまには自分のための時間も使わせていただきました。歯周病も無く虫歯もなく、ものすごく優秀な結果でピカピカにしてもらい帰宅。

ランチは歯医者の帰りにモスを買って帰りぼちこと食べる。ぼちこが前のピカールのあんまり美味しくないスープをアレンジし、サラダも作ってくれていたのであわせてモス盛り定食をいただきました。モス、メニューを今日始めてまじまじと見てみたのですが、ほんとに色々健康志向のお客様取りにかかってるなあと徹底したブランディングに感銘をうけました。

午後は、無印良品の樹脂ケースのセッティング作業の続きを行う。4時からはお隣さんがまたベビーカーをかしてくれるというのでお言葉にあまえ、外出し散歩へ。近所の大きな公園まで行き、帰ってくるだけでしたが、それでもゆっくりゆっくり歩くので1時間程かかりました。娘さんは、あんまりベビーカーが好きじゃないのか、結構ぐずり気味でした。娘さんも気持ち良いだろうと思ったのですが、まだこの外の空気を吸うことの楽しさがわからないのかも。

戻ってからはまた樹脂ケースのセッティング。結構時間かかる。。今日のうちに終わらず、風呂の時間となりました。今日は僕が担当。首の後ろと襟足付近、難しいよなあ。風呂後はぼちこの授乳。僕はその間に豚のしょうが焼きを、ほうれん草の胡麻和え、きのこと春菊の味噌汁を作り、2人でいただく。娘さんは今日の最後の7時の授乳は合計35分も飲んだみたい!どんたけ〜それだけしっかりと出てたらいいですけどね!

そして23時のうたた寝授乳と続いていくのでした。