ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業21日目(娘さん生後70日目)

金曜日。今日は世間はプレミアムフライデーという新しい取組の初日。採用している会社は日本の企業のたった0.1%だとか。全然使われてないね、というスレッドを見たけど、この率よりも絶対数を見てみた方が良いとおもいました。採用企業数、約4000みたい。これって、結構すごくないのかな?日本の全部の企業って、個人事業主とか中小零細も含むんだと思うので、こういう会社に対し政府も採用してほしいと、この段階では思ってないと思うんですよね。普及していく中で広がっていけば良いと思う。現実的には厳しいと見る人が多いけど、それが今の常識だから仕方ないですね。徐々に変わっていって常識が変わるときが来るまでは辛抱ですね。やり続けることが大事。僕は今は対象外なんで言いたい放題ですけど。

夜中は僕が起きる必要性が無くなってきているので娘さんの泣き声が夜中は聞こえなくなってきているみたい。2時半に起きかけたのでトントンと優しくたたいて寝かせる、4時半に空腹で起きる(ともにぼちこ対応)、7時に本気で起きる、僕は7時までほぼ気付かず寝ていました。ぼちこ、ありがとうよ。

朝は7時に一緒に起床、なぜなら今日は朝イチで個人的な用事(痔の疑惑)で病院に行くことになっていたから。一緒に起きてからは僕はおむつを替え、朝食を作り、コーヒーをいれ、ぼちこと食べ、準備をして出ていきました。今日も朝の授乳でうんちをしていましたが、漏れていなかったので僕はラッキーかもしれません。

そこから外出し、昼に帰宅。結局4つもイボ痔が発覚し、薬による治療が始まることになりました。。。とほほです。昼食は近所の美味しい唐揚げを購入し、サラダと味噌汁を作り(僕)、ぼちこと食す。

午後からは部屋のレイアウト検討(まだやってんのって感じですね)、クローゼットの整理等をしているうちに良い時間になり、朝が早かったこともあり、少しの昼寝をし、娘さんと遊び、気がつけば夕方になっていました。

今日の風呂は僕が担当。最近娘さんは夕方になると眠たくなってくるみたいで、ぐずる傾向があります。だいたい6時になるとぐずぐず。そして今日は風呂の中でも泣き出してしまい、ささっと入りあがりました。風呂中に泣かれると難しいですね〜暴れるとボディソープで滑りおちそうになるのでこわいこわい。浴槽の中でも暴れるのでお湯に落としてしまいそうで首とかがあらえなかった。。。

風呂上がりもぐずりが続き、その後のぼちこ授乳中もしっかり飲んでくれましたが、若干ぐずり気味。かわいそうなので、ぼちこと相談し、明日からあと30分早く風呂に入り寝かせつけようということになりました。なんせうちの娘さん、とにかく寝るんで。

今日はぼちこ、友人と夕飯を食べに外出をするということで、僕は寝ている娘さんとお留守番。夜は安定して23時頃までは起きないので僕も一人で夕飯を作り、晩酌。今日は昨日の豚肉が残っていたので豚肉の卵とじとほうれん草の胡麻和えとビール。それと赤飯。これは5年前に購入した非常時用の食材で長期保存が出来るものなのですが、賞味期限が切れそうなので食べようということになり今日ボクがその当たりくじを見事に引いた形となりました。今年が2017年、5年前は2012年、ちょうど東日本大震災の翌年に僕たちは防災対策を取ったんだなと思い出しました。お湯を入れるだけで出来る赤飯なのですが、結構味は美味しかったです。ぼちこがお湯を入れたのですが、ちょっとお湯が多かったみたいで若干びちゃっとしていたのはこちらの加減によるもの。今日はお湯を使いましたが水でも出来るみたいなので便利ですねー。

23時にはぼちこは帰ってくるということなので僕は一人の時間をどう使うか、というところで、ビールを2本飲みながら撮り貯めた『ごちそうさん』を見て、その後は英会話のレッスンを入れました。ほろ酔いなので緊張感無し、そして家にぼちこもいないので大きな声を出せる!爽快でした。そんなに気にすんな!って思いますが、やっぱり英語って人に聞かれていると思うと思いっきり出来ないもんですよね。今日の先生はつんでれ系だったのでちょっと心に棘が刺さる雰囲気もありましたが、酒と環境で乗り切りました。ちなみに、qqenglishを使っています。ほかはあまり知らないのですが、8回分で3900円なのでface to faceのレッスンよりもかなりお得だし、毎回ちがう先生でもテキストがあるので会話に困ることもありません。前はスコットランド人と直接渋谷のカフェでレッスンをしていたのですが、わざわざ渋谷まで出ないといけないこと、週に1回で時間も固定なので都合悪ければスキップしかない、そしてちょっとごめんな、という気持ちになる、会話内容も決まってないのでこちらから用意する必要もある、など色々と手間がかかる感じだったのですが、オンライン英会話は便利です。全ての問題をクリアしてくれます。英語の質が訛っているだのなんだの言う人もいますが、そもそも大した英語力も無いのにそんなセリフ1万年早いわ!と自分の実力から判断し、毎回満足しながらレッスンを受けています。オンライン英会話は他にももっと安いところも沢山あるけど、一回500円と思うと、別に今満足してたらこれでいいかなと思って探してもいない感じです。

よし、22時になった。後1時間でぼちこ帰ってくる。そしてお世話の時間だ。うたた寝授乳だ。今日はぼちこが酒を飲んでるので僕によるミルク授乳!久しぶりだぜ!ちょっと楽しみだぜ。待ってろよ、娘さん。