ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業23日目(娘さん生後72日目)

日記を昨日中に書き忘れたのでもはや詳細の記憶が無い。。。

覚えていることを記しておきたいと思います。

朝は8時頃に起床。いつものようにコーヒーをいれ、トーストを焼き、サラダを作り食べた。その後は、ほぼ記憶に無いくらい成果物が無い。昨日のうちから『俺今日の午前中って何してたっけ?』とぼちこに聞いていたくらい。その会話の中で大したことしてないなあという話をしていたので多分、相当大したことしてないんだと思う。ただ覚えているのは、我が家のDJブース(テーブルの上にスピーカーを2つ両サイドに置き、中央にパソコンを置いている場所)をもっとシンプルに出来はしないかと考え、スピーカーをテーブルの下部の物置に移動させ、テーブルの上をもっとシンプルにした、というのは覚えている。そしてそこをシンプルにする理由は、翌日にぼちこの母が買ってくれた雛人形が届くからである。とうとう僕達も家に雛人形を飾るという、いよいよ家庭的な感じがでてくるんだなあと嬉しい気持ちがするのでありました。

昼ごはんは、最近ハマりぎみの宅配。前回寿司のデリバリーを試してみたところ、なかなかいいぞ、と二人で小盛り上がりしたので、今日また別の寿司屋を試そうということで目黒の柿家鮨というところを頼んでみました。出前館という宅配サービスの検索サイトを使っているのですが、それぞれの宅配サービスのレビューや評価も出ているので安心。すごい便利。届いた鮨に合わせる為に、春菊ときのこの味噌汁、小松菜のおひたしを作り(僕)、ぼちこの授乳もあるので二人でノンアルコールビールで乾杯。鮨は前回とくらべてしゃりがしっかりとしていて美味しい。ネタは、今回トライアルだったのであまり高価なものは避けようということで、一番安価なセットを頼んだ為、本来僕達が頼むであろうネタがほとんどない品揃えとなっていました。でも、例えばサーモン、ネギトロなど、僕達が単品でも頼むようなものもあり、それは大変満足出来る質感だったので、次回はええやつ頼もう、ということになりました。ここもめちゃくちゃ有りです。

午後からは穏やかに娘さんと遊んだり、寝かしたり、一緒に昼寝したりと過ごし、夕方になったので、一日一回は外に出ないと気分が滅入って来るので3人で外出。最寄りのKALDIまでコーヒーを買いに行くというお題目。最近、スタバ、KALDI、自由が丘のサードウェーブコーヒーの3つの豆の、産地をKENYAで比較してみたのですが、

スタバ:しっかりしている中でもジューシーな果実味

KALDI:酸味が少し強くさっぱりとしたフレッシュさ

CROSSING(自由が丘のコーヒー):香りが強く洗練された滑らかな口当たりと穏やかな風味

という評価かなと思います。値段は高い順番でサードウェーブ、スタバ、KALDIの順番で、経済的余裕と買いに行く手間が邪魔しなければCROSSINGを選びたいところです。でもちょっとこのハードルは日常には高いので、スタバかKALDIになるのですが、コスパで考えるとKALDI有りかなあというところです。でもスタバも気分があがるし美味しいのでこれも捨てきれず。

話を戻して昨日はもう夕方になっていたのであんまりゆっくり出来なかったので僕の抱っこひも(ベビービョルン)で行きました。途中から眠ってくれたので安心しました。帰りにスーパーに寄り夕飯の為の牛肉を購入し帰宅。

風呂はぼちこが担当。僕はいつもどおりその前後を担当。夕飯は僕が作りました。この日は鳥じゃがの残りのじゃがいもを潰してソーセージをいれてポテトサラダに、他は牛肉を買ってきたので焼肉を。家は焼肉の調理器具が無いのでフライパンで焼肉風に。3枚ずつ焼いては食べ、また焼いてを繰り返し、出来るだけ焼肉の雰囲気を楽しめるようにしてみたところ、ぼちこが大変感心し、またキャベツの千切りの細かさにも感心し、『新入社員を見ているようで自分を改めなくてはならない』と言っていたのでなんかいいことした気になりました。また復職後のぼちこのご飯が楽しみです。

夜はぼちこが先に寝て、僕はテレビを見ておりました。そして、23時、最近採用しているうたたね授乳を行い、その後僕がおむつを交換し、夜の部へと進めていくのでした。