ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業24日目(娘さん生後73日目)

昨晩、ついに、ついにうちの娘さん、更に成長しました!

一人で入眠するのはもはや数週間前の出来事、昨晩は、ついに夜中通しで眠ってくれました!23時のうたたね授乳を終えて、再度眠りについた後、2時、3時頃にぼちこが気になって起きたみたいなのですが、むちゃむにゃは言うみたいですが、目を開けたり何かを欲しがっているような素振りが無く、また静かになっていく、というのを繰り返し、6時半まで寝たみたいです。すごい!最近良く寝るなあと改めて感じていたのですが、更に輪を掛けて眠る感じ、まるで僕のようです。この性格はどう見ても、僕譲り。顔も僕に似ているみたいだし、嬉し恥ずかし。。かわいいなあと僕自身娘さんを見て思うので僕結構自分の顔とかも好きってことになるのかも。

朝は8時に起き、いつもの朝食。その後10時には郵便局やら話題のヤマト運輸とか、色々な荷物が届き出ていく時間帯でした。今日の目玉は、ぼちこ母より届いた雛人形!部屋が大きくないので大きなものではない方が良いという話をしていたので、1段のものですが、かなり立派なものを送っていただきました。非常にあたたかい感じが家に出てきました。雛人形には娘の災いの身代わりになってもらうという意味合いもあるようです。結構神様とか、信じてしまう方なので是非娘さんを守ってやってほしいと願うばかり。

昼食は我が家で流行りの出前をまたしても。今日は餃子の王将大阪王将)を取りました。平日限定で、すごいサービスがあったので、嬉しいのと、王将って、平日昼間売上厳しいんだなあとしみじみ。まあ利用者にとってはありがたいだけなので、(しかも僕達王将大好き)どうか王将の未来永劫商売が続いてくれることをついでに雛人形に祈るのでした。味付けはぴったり王将のテイストなのですが、やはりパッケージが簡易容器であること、また餃子などはあっつあつをほふほふしながら食べるのが美味しいのですが、デリバリーの際に、若干温度が下がってしまっているのが残念。ほかほかでなくて美味しいもの=寿司の方がチョイスするに適してるように感じました。また王将は歩いて買いにいける距離にあるのでデリバリー料金300円を支払うこと、また行けるのに行かない感など、王将はデリバリーではなくても良いかな、という反省をぼちことしました。

午後は片付け、コーヒー、娘さんとの時間、15分の昼寝、などをして過ごし、3時になるとぼちこがこれまでの妊娠以降の疲れを癒やすべく、妊婦マッサージとか、そういう関連のものではなく、単純に気持ちのよいエステに出かける。僕は留守を任され、娘さんと二人で絵本を読んでみたり、歌を歌ってみたりと楽しい時間を過ごす。

もう今、我が家のスマートハウス化はほぼ完成しているので後はぼちこに出来るだけ自由な時間を作ってあげ、僕が来週から復職するのでそこからの日々を快適に気分よく過ごしてもらう為の準備にあてたいと思います。今夕方の4時ですが、そろそろ娘さんあくびをし始めているのでそろそろ眠たくなってきたかな?寝落ちする前にちょーっとだけ『おい、今から眠るぞ』という宣言のような独り言と、フワンフワンと泣くのが今のトレンド。

時間変わりましてその後の日記。

その後は4時半に目覚め、5時からぐずりだしたので搾乳を授乳。150mlもたやすく飲みました。そこからは寝てくれず、ぼちこが帰ってきて風呂を準備、僕が一緒に入りました。

夕飯はボチコが風呂上がりの授乳をしている際に作りました。昨日の焼肉の牛肉が余っていたので牛肉と野菜ときのこの炒め物、鯖の一夜干し、味噌汁、ご飯です。まずまずの出来栄えでした。焼肉のたれも小さい一回分みたいなものを買っていたのですが、それでも余っていたのでこの野菜炒めに使ったのですが、ちょっとこういう料理には甘すぎる、そして焼肉の印象が強すぎるので個人的にはしっかりそれ用に味付けをすべきだな、と思いました。

夕飯後はディカフェのコーヒーを飲み、しゃべくり007を見て寝ました。たまにしかバラエティ番組みないのですが、一回見てしまうとはまりますね。めちゃくちゃ楽しいです。

それでは。