ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業22日目(娘さん生後71日目)

娘さん、昨夜は23時に久しぶりにミルクを110ml飲みました。その後2時半頃に起き、おっぱいを飲み、その後4時に目を覚ましたのですが、トントンとたたいて寝かせ、その後朝になりました。

僕は8時過ぎに起き、いつもの通りコーヒー、トースト、サラダをつくりぼちこと食べました。こんな穏やかな日々ももうすぐ土日だけになってしまう、そんなちょっと育休の終わりを感じさせる朝だったような気がします。残すところ後1週間、どうやって過ごすかしっかり考えながら過ごしていきたいと思います。

今日は本当はDEAN&DELUCAのモーニングを食べに行こうと話をしていたのですが、娘さんが7時に起き、8時に朝寝に入ったので途中で起こすのも悪いな、ということで昼前にDEAN&DELUCAに出掛けました。あそこのパン、たまに食べることはあるのですが、改めてめちゃくちゃ美味しいことに気付きました。全てがシンプルに『あ〜おいし』というわかりやすい味になっているのが素晴らしいです。他のバゲットが美味しいパン屋、クロワッサンが美味しいパン屋など、美味しいパン屋がいくつかあって最近そんな美味しいパンを食べていたのですが、DEAN&DELUCAのオシャレな空気感とわかりやすく美味しいパン、これはミーハーな僕達にはぴったりでした。娘さんも一緒に出掛けたのですが、パンを食べている間にぐずぐず言い始めたので最後はちょい急ぎめで食べ終わり、昼寝をさせてあげないといけないのでそのままスーパーに寄って帰宅。その後、またまた部屋のレイアウト変更を検討しておりました。毎日毎日おんなじようなことを考えていたのですが、今日、ようやく、素晴らしいレイアウトが思いつきました。思い立ったが吉日、二人でえっさえっさとソファを移動し、テレビを移動し、ようやく二人ともに満足出来る部屋にすることが出来ました。めちゃくちゃすっきり。ルンバも動きやすそう。今日の片付けで、家にあるフェイクグリーン2つを処分することにしました。僕が一人暮らしをし始めた10年前から連れ添ってきたやつらなのですが、もう十分すぎる程一緒にいたのでありがとうという気持ちを込めて送り出してやりたいと思います。

夕方の風呂はいつもよりも30分早く6時15分に入ってもらいました。今日も僕が担当。昨日泣かせてしまったので今日はドキドキしていましたが、泣かずに入ることができました。でも夕方は昼間の睡眠が短かった為かまたまたぐずってしまったのでやはりこの時間、難しいですわ。

夕飯はぼちこがおっぱいをあげている内に僕が担当。今日はとりじゃがを作りました。ぼちこは十分美味しいと褒めてくれましたが煮る時間が短かった為かちょっと薄味で味に課題有りな個人的な感想でした。

その後はテレビを見たり、ゆっくりと過ごし、23時のうたた寝授乳を待っております。ぼちこが眠そうにしていますが、ちょっと寝て、眠りの中から起きるのか、もしくは眠い中起き続けるのか、という葛藤で戦っております。

僕はいただいたウィスキーをちびちび飲みながらテレビを見つつ日記を書いています。やっぱり土曜日って、みんなが休みだから気楽。同じことをするにしても土日の開放感(しなければならない感がない)のはすごい大きいと感じる。

酔っ払う前に一旦終了します。