ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業25日目(娘さん生後74日目)

どんどん夜中の娘さんの泣き声が聞こえなくなってきました。

起きないといけないという責任感が無くなってきているのでしょうか。実際、4時半に起きたらしいのですが、一切気が付きませんでした。ぼちこが授乳したらしいので相当しっかりとアピールしたんだろうと思うのですが。。。その後も6時半に目覚めたらしいのですが、だめだ。聞こえない。

7時過ぎに目覚め、リビングに出ていくと既に授乳を終え、娘さんは眠るところでした。朝一番が一番かわいい笑顔をみせてくれるので見たいのですが、間に合いませんでした。それにしても娘さん、おとついに続いて夜中しっかり寝てくれたなあ。朝までは持たなかったけど、23時半から4時半までなので5時間しっかり寝てくれました。これはうれしいですね。

昨晩も夜中のお世話が軽いこと、僕が早く起きてきたことが幸いし、朝食は久しぶりにぼちこが作ってくれました。コーヒーもいれてくれました。ソーセージ、目玉焼きも作ってくれました。ラッキー。

今日はぼちこの職場に娘さんを連れて挨拶にいってきました。いつもぼちこから会社の人の話を聞いたり写真を見せてもらったりしていたのでどんな人達なんだろうという個人的な興味があったのと、3人での外出がなかなか無いのでテンションあがりました。移動は娘さん初めてのバス!抱っ紐かベビーカーかなやんだ末、両方用意しておこう、といういかにも僕達らしいびびり具合で出発。最初は抱っこひもwith僕でスタートし、帰りはベビーカーで帰ってきました。バスがどれだけ混んでいるかわからないのと娘さんの機嫌が抱っこ紐の方がまだ良い実績を考慮しました。職場までは約45分程度で無事に到着し、娘さんもバスの途中で眠ってくれたので楽でした。会社では皆さんお出迎えしていただき、今まで聞いていた人間模様と実際の人間がマッチングしていくのがすんごい面白かったです。皆さん人の良さそうな空気がにじみ出ていてこんな温かな職場、いいねえとうらやましくなりました。僕の会社は基本的にかなりサバサバしているので結構な違いを感じました。訪問を終え、渋谷でランチ。3人では初めてのヒカリエ。スタミナ付けるのと割りと早く出てきそうだからという理由でとんかつまい泉を選択。注文をする時点で出掛けてから約2時間が経過しており、ベビーカーに移したこともあり、娘さん目を覚まし、ちょろ〜っとふわんふわんと言い始める。怪しいな、とぼちこと目配せをするも、空腹感に負け、多分大丈夫!と願い注文をする。10分弱で料理が出てきて食べ始めた頃、本気の泣き声がベビーカーの中から聞こえてくる。。ぼちこ、急いでカキフライを頬張り、娘さんを連れて一旦店の外へ。暑いので服を脱がせると言い放ち出ていったのですが、10分程度で同じ格好のままもどってきました。多目的トイレで服を脱がせようと試みたらしいのですが、誰かが入っていて全然出てこないということで外であやして帰ってきたみたいです。普段多目的トイレを使わないのですが、こういう時、一個しか無いのって大変です。今まで普通のトイレが混雑している時、たまーに使ったりしていたのですが、普通のトイレで大丈夫な人は普通のトイレが混んでるから、多目的トイレが空いてるからという理由で使わない方がいいんだなと認識しました。娘さんは外に出たらすっと泣き止んだみたいで、既に眠っていました。ぼちこが戻ってきた時、僕はもう食べ終えていたので交代し、僕も店の外をぶらぶら、戻って抱っこしたままぼちこが食べ終わるのを待つ。もう娘さんのことがふたりとも気になって気になってとんかつどころではありませんでした。外食、やっぱ大変ですわ。食後はもうすぐ前の授乳から約3時間というところだったのですが、ヒカリエで授乳するよりも家にさっと帰ってあげたほうが娘さんも安心だろうと判断し、帰路についたのが間違いでした。。。バスが10分待ち、途中で乗り換えがあるのですが、乗り換え場所を間違い、その間に娘さん、空腹となり、ぎゃんぎゃん泣き出す始末。。バスの乗換えは諦め、タクシーに乗り、急いで帰宅し怒りを鎮めていただきました。最近一回に授乳時間が5分とかそんなときも結構多いのですが、今回は25分も飲みました。相当空腹だったんだろうね。かわいそうなことしたなあと反省。今度からは3時間を超えないように早めでも授乳はして対策をしていかないといけないねとぼちこと決めました。

帰宅後は、少しゆっくりとしてから風呂に入る。昨日はぼちこが担当。ぼちこ、一人のオペレーションにトライし、なんら問題無く、風呂を終えました。いつも二人でやってますが、一人でもなんとかなるんだなあと感心。その後授乳中に僕は夕飯を支度。常夜鍋という、小松菜と豚肉の生姜漬けのお鍋を作りました。簡単そうに見えて、結構味が濃くでてしまい、またちょっと酒のぴりっとした感じが残ってしまったので自己評価は低。しかも野菜の残りと豚肉も少なかったので全体量も△。この料理は満足度低かったな。量が少なかったこともあり、ビール、焼酎を飲んでごまかす。

その後は僕は風呂にはいり、23時の授乳を眺め、そのごのおむつ交換を行い、そのままぼちこが睡眠、僕はテレビをちょっとだけ見て就寝。最近はここから結構眠れるのが嬉しい。