ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業26日目(娘さん生後75日目)

朝、今日は仕事の関連で朝6時に家を出る。

夜中は5時に娘さんが目を覚まし、ぼちこの授乳があったらしい。らしい、といっても同じ部屋で寝ているので気がつかないはずはない。でも気づかずに寝ていたらしい。すごい鈍感力がどんどんましている。

そして、自分の用事を終えて帰宅したのは12時半。新宿伊勢丹琥珀屋の米沢牛のコロッケが美味しいというネット情報によりコロッケ、メンチカツ、チーズと卵のメンチカツを購入し、帰宅。ぼちこがサラダ、味噌汁、ご飯を用意してくれていたので買ってきたものとMIXしていただく。米沢牛のコロッケ、確か250円とかそんな値段だったような記憶があるのですが、普段僕達が食べているような一個80円くらいのコロッケとの差がそこまでわからなかったので僕達庶民は庶民の食べ物を食べていこうと心に決めたのでした。

昼食後は、ぼちこが自由が丘に一人リラックスタイムをするために出掛け、僕は娘さんと留守番。朝が5時半起きだったので眠くて眠くて、娘さんが眠そうにしていたので一緒に1時間半も添い寝していました。こうやって文字におこしたら、この光景、めっちゃ幸せやん。目が覚めてからはすぐに空腹を訴え、搾乳70とミルク100を飲ませる。この時間の授乳だから70だけでもいけるんかなとも思いましたが、最大量作っておこうと思いミルク100を作ったのですが、見事に余力を残しながらの完飲!すさまじいスピードで最近成長しているような気がする。

夕方ぼちこが帰宅し、風呂を僕が一緒に入る。風呂後の授乳中に僕が夕飯支度。今日はぼちこがスーパーに立ち寄り、色々と食材を購入してきていたので、冷蔵庫を眺めながら何を作ろうかと悩んだ結果、自分の食べたいものを作ろうと思い、鶏むね肉と細切りピーマンの中華炒め、ブロッコリーと卵のサラダオリジン弁当風、味噌汁、ご飯、というラインナップでお送りしました。今日は我ながら相当うまく出来たと思います。ぼちこもかなり感激してくれていたので多分本当においしくできたんだと思います。料理、結構出来るようになってきたと感じます。自信もついてきました。時間はかかるけど。

食後は保育園の契約書の読み込みとその他諸々の保育園関連の資料の作成を行い、23時の授乳とその後のおむつ交換を終え、一日を終えていくのでした。

僕の育児休業も大詰め、あと2日となりました。こうやって毎日書いていると日々を送っていることをしっかりと噛み締められるのでとても自分の毎日を振り返りことが出来て、本当に良かったなと思います。