ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業27日目(娘さん生後76日目)

最後の木曜日。

実感実感。おやすみを実感しております。もう27日も経ったかあ。数字を見ると長い気がするなあ。

いよいよラストスパート。締めくくりの時期になってきました。

今朝は8時に起床しましたが、昨夜は娘さん、3時に起きてきて、空腹を訴え、ぼちこが授乳を行う。その後また5時に目が覚め、うんうん言っていたのでトントンと胸を触ると落ち着いてストンと音がするように眠りに入りました。それで僕もまた床についたのですが、また6時に目を覚まし、またうんうん言っていて、ぼちこが絶賛する朝一番の可愛い顔を覗いてみようと娘さんのベビーベッドの前にいるぼちこの横で娘さんを見てみると、うめきながらいろんな方向を見ている娘さんが、僕達の呼びかけに気が付き、こちらを認識した瞬間、あーみつけたー!みたいな嬉しそうな顔をするではないですか。そしてうめき声もストップし、ご機嫌モードに突入しました。確かにかわいい。眠たいけど、起きる価値あるなあ。そう思いながらまたベッドに戻り、ふとんにうずくまる。6時半になると、ぼちこがリビングのお迎え準備(エアコンスイッチつけるなど)から寝室に戻ってきて、娘さんと一緒にリビングへ。6時以降は娘さんも起きているけど静かに布団の中で一人遊びをしていてくれたんでしょう、とても静かでした。

朝食はぼちこが作ってくれました。昨日自由が丘で買ってきたパンとKALDIのプレミアムブレンドというコーヒー。今日もLKALDI良い仕事してくれました。

娘さん今日は朝寝が若干ぐずつき気味でなかなかしっかりとまとまって寝てくれませんでした。10時頃に寝始めたので僕は予定していた耳鼻科へ。この育休、自分の時間は病院に行き、普段なかなか診てもらえないようなちょっとどうでも良さそうなところを診てもらうことが出来たのはかなり収穫でした。

ランチはぼちこが焼きカレーを作ってくれました。久しぶりのぼちこご飯。うまうま。最近は僕も作るので細部に目が行くようになってきました。(玉ねぎの細さとか)あんまり言うと気になるだろうから言わないけどね。

午後は保育園関連の資料作成など。4時からぼちこが骨盤矯正に出掛けたので僕は娘さんと留守番。4時に寝始め、40分程で空腹で起床。泣き叫ぶ娘さんに搾乳120を。その後の予備でミルクを80作っていたのですが、それをあげようとして口につけていると、すぐに哺乳瓶が空になったのですごい飲むやん!と思っていたら手元がじめーっとしてきて、よく見ると飲みくちからこぼれていることが発覚。娘さんいもびしゃーっと服にかかってるではないか!すぐに服を着替え、その間にうんちをされたのでおむつも交換。このイレギュラーにだいぶ疲れました。。。そうこうしているうちにぼちこが帰ってきて、彼女が風呂を当番。僕は夕飯を用意。今日は牛肉とキャベツの甘辛炒めときのことブロッコリー、トマトのサラダ、味噌汁、ご飯。毎日めっちゃ健康的〜。

その後はコーヒーを飲みながら、子ども用の体温計を検討。他は、アップリカのベビーカーのスムーヴの新商品がそろそろ出てないかな〜とアップリカのサイトを見に行っったらなんと!新商品の告知が!狙っていたとおり、やはり新モデルが3月に発表されました。メルカリで買わなくて正解でした。ぼちこ、やるな〜よく止めた!僕は勢いで行くところでした。今日また気になっていたメルカリのスムーヴブラックの出品情報を見るとまだ売れてないみたいで若干値下げしてた。かわんくてよかった〜ほんまに。そして更にこのアップリカ、すごいことにこの新製品、10名様にモニター提供するらしい!なんかあたる気がする!しかも応募期限が来週金曜ともう少しだけ!こんなん誰も気付かんぞー。そんな僕はラッキーなのかもしれない、そう思いすぐにエントリー。アンケートも沢山あったけど、全力で回答しました。3月末に当選発表があるらしいので、祈りたいと思います。当たらなくても買うと思います。

22時半になって、娘さんの様子を寝室まで見に行き、おくるみをくるりと剥がし、もぞもぞと動き始めたのでおむつを交換しぼちこが授乳。11分。まあまあ飲んだな。今日は何時まで寝てくれるかな〜

こんな夜をゆるりと過ごし、朝を楽しみに出来るのもあと僅か。楽しみきりたいと思います。