ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業28日目(娘さん生後77日目)

今朝は朝8時半に起床。

ぼちこは7時にリビングに娘さんと移動。それまでに寝室でのいつものやりとりも勿論有り。

今日は朝食は置きてすぐにいつも通りサラダ、パン、コーヒーを作り、夫婦二人でいただく。

今日のランチは、前にぼちこ母が上京した際に娘さんをみてもらい、二人で夜ごはんを食べに行った行きつけのイタリアンに。

あまり流行って無さそうな気配でしたが、まずまずの入りで店もいいあんばい。食事もオムライス、パスタを一つずつ頼み、二人でシェアしながら食べました。娘さんは寝たり起きたりを繰り返していたのでなんなくクリア。少しずつ外出が出来るように色々とトライをしている中の今日は、3人で普通のランチが出来るかどうか。恵比寿のビストロなのでどうかな〜と思いましたが、シェフも早く食事をだしてくれたので問題無しでした。美味しさは間違いなく、手土産を持っていったお陰か大盛り無料、コーヒーもつけてくれました。良い関係性がどんどん出来ているように思えるのが嬉しい。

その後は代官山ラフェンテ代官山で、家を出てから3時間になるので前の反省を活かし、授乳室で授乳とおむつ交換を行う、ぼちこが一人で対応したのですが、トイレみたいな感じなので結構使いにくかったみたい。娘さんも、他の赤ん坊の泣き声に反応したりして、しっかり飲めなかったみたい。

今日は外での授乳とおむつ交換に一応は成功したのでヨシとしたいと思います。娘さんもがんばった。

このチャレンジが終了したので、その後は本日最後のチャレンジ、電車に乗ろう、をこなしました。代官山から数駅だけなのですが、とっても快適でした。行きがバスだったので窮屈且つ静かな中での移動でちょっと緊張感があったのですが、電車は数分置きに確実に止まるし、空間が広いので泣き声が出ても響きにくそう、それに雑音もあるので快適でした。

合計外出時間が5時間程度になってしまったので娘さんもさぞかし疲れたことかと思います。寝虫の娘さんですが、外出先ではちょい寝を繰り返す感じなので多分だいぶ疲れているので明日はゆっくりさせてあげようと思います。

それと、今日は3月3日、目黒区の認可保育所の二次募集の結果発表です。家に到着すると郵便受けに茶紙の封筒を発見!ちょっと分厚い!?もしや!?と思い部屋にはいってすぐに開封。と、そこには、『落選』の通知が。。。やっぱり駄目か。。。でも認証うかってるもんね!!逆に今ここで当選と言われても認証の入学金支払ってしまってるし、家から最寄りの保育園がこの認証だから困るとこだったからこれでOKOK!いやーこれ受かってなかったらほんと困ってたと思う。何度も何度も思うけどラッキーだわ。

風呂はぼちこ、夕飯は今日も僕が担当。今日はひな祭りだけど、特にそういう料理をするわけでもなく(ひな祭りはちらし寿司を食べるという文化を知らなかった)昨年のふるさと納税でゲットした都城の豚肉の炭火焼きを使ってとん平焼き、焼き鯖、味噌汁、ご飯を用意。豚肉は、この前一度食べたのですが、ちょっとだけ腸の香りがしたので味付けを変えてカバーしないと、と思いとん平焼きを考案。ソースとマヨネーズを付けるのでこれで嫌な匂いはかき消せると考え、実にナイスなアイデアでした。うまくできました。

その後は日本アカデミー賞の授賞式のテレビがあり、それを二人でしばらくみて、23時の授乳時間となりました。僕はおむつの交換を行い、今に至っています。

さあ、出社まであと2日。噛み締めて過ごしたいと思います。