ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業29日目(娘さん生後78日目)

土曜日になりました。育休最後の土曜日。

昨日代官山のお出かけで、たいそうお疲れになったのだと思います。

昨晩は、2時、4時、5時、6時とかなり小刻みに置きました。2時は授乳、4時はトントン、5時は授乳、6時はトントン、そして6時半に起床となり、ぼちこ疲弊の巻でした。僕は6時のトントンだけやったのでぼちこはかなり疲れたと思います。

やはり日中の昼寝が不足していたのでリズムが崩れてしまったんだろうと思います。

朝はいつものごとくトーストサラダコーヒー。日中は娘さんのお相手や村上春樹の新刊の騎士団長殺しを読む。村上春樹ワールドにすっと入り、出られない状況にすぐになってしまいました。今回の作品はかなり読みやすい内容になっていて、好奇心をすごくくすぐられます。気になって気になって仕方がない、こんな感覚久しぶりです。やっぱりすごいんだなああと改めて感じます。

ランチはまたもや出前館ピザハット。今またキャンペーンをしていて、Mサイズ購入で1枚無料という破格のサービスだったのでついつい手を出してしまいました。ピザハットはちょっと好みじゃないかなっと思っていたのですが、今回は、クリスピーとハンドトスの2種類の生地になっていて、クリスピーはおいしいと思いました。でもこれ定価で買うのはしんどいなあ。やっぱりこういうキャンペーン中しかなかなか手が出せないなあと思いました。庶民の味方風だけど、高いよ〜

午後も同じように娘さんの相手をしながら、読書を中心に過ごす。ぼちこも娘さんも昨晩の影響で随分と眠たいみたいで、午後はふたりとも2時間半も続けて寝ていました。読書ははかどっていいや。

夜の風呂はぼちこ、晩御飯は僕。メニューが思いつかなくなってきた今日このごろ。前に作ったのとかぶりたくないので色々と悩んでいたらどんどん時間が過ぎていき、腹は減ってないがまあ作るか、という感じで鶏味噌チーズのオーブン焼きを作りました。ブロッコリーや玉ねぎなども一緒に混ぜて焼いたのですが、作っているうちにどんどん空腹感が出てきて最終的にはおいしくいただきました。それとスープはKALDIで買ってきたキャンベルのスープ。牛乳で薄めることを知らず開栓し鍋でことことしはじめてしまい、冷蔵庫にあった豆乳でなんとかカバー。めっちゃコスパ高くて有り有りです。

http://www.campbellsoup.co.jp/

その後はコーヒーを飲み、テレビを見たり本を読んだり。

娘さんは風呂上がりの授乳で睡魔が襲った結果2分しか飲まなかったみたいで22時に珍しく起きてきました。そこで10分程飲んでどこまで寝るかと思ったら、やっぱり3時間しか持たず1時にまた起きてきました。なんとなく予測出来ていたので僕は起きたまま村上春樹を読みながらウィスキーを飲んでその時を待っていました。

そんな穏やかに最後の土曜日が終わっていったのでした。