ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

育児休業30日目(娘さん生後79日目)最終日

とうとう最終日となりました。

一日を振り返ります。

7時半起床

8時に朝食。メニューはいつも通りトースト、サラダ、KALDIのコーヒー。つくりました。

その後午前中はぼちこ買い物に出掛けたので娘さんと留守番。今日は眠りが浅く、いつもなら13時頃まで寝てるのに、今日に限って11時40分に起きてきました。そして抱っこしか泣きやまないという。。30分程抱っこであやしていたらぼちこが帰宅。

ランチは僕の母がひな祭り用に送ってくれたもち米と小豆で赤飯を炊き、そのおかずはぼちこが天ぷらや唐揚げを買ってきたので一緒にいただく。それとお吸い物は春菊ときのこのお吸い物。作りました。

その後は雛人形と僕達3人の写真撮影。雛人形が小さいので遠近感がうまく撮れずあんまり満足ではないけど、ヨシとしました。

午後は、ぼちこの大学時代の友人が東京に遊びに来ていて、夫婦で娘さんに会いにきてくれました。

その後は明日から会社復帰なので手土産を近場のケーキ屋に買いに行き、風呂の準備を行う。風呂はこれからなかなか仕事で一緒に入れない可能性があるので僕が担当しました。最後の風呂ではないんだけれど、なんだかそんな気持ちになってきて、ちょっと寂しい気持ちがむくむくと自分を覆い尽くそうとしてくるのです。そんなことは露知らず、ごきげんな娘さん。あー、育休、楽しかったなあ。

そんなことを思いながら風呂を終え、最後の晩餐の準備に移り、約50分をかけてしっかりと最後の料理をつくりました。今日のメニューは、鮭の京味噌焼き、蒟蒻と野菜の煮物、ほうれん草と人参の胡麻和え、玉ねぎとしめじのあご出汁味噌汁、赤飯、でお送りしました。最後だけに色々と頑張ってみました。なかなか美味しくできてぼちこも驚きでした。喜んでもらえて良かったです。料理の腕前もかなーり一人前になったなあ。こんなに料理に時間掛けられる時、なかったもんな。

そして食後はコーヒータイム。そして今最後の日記を書いています。23時にうたたね授乳があるのでそこまでは起きておこうと思います。明日は6時半の娘さんと同じ時間に起床し、しばらく一緒に相手をしてから出社したいと思います。なぜなら、多分明日は、起きている娘さんを帰宅後見れないから。なんなら多分一週間見れないんじゃないかな。あー、仕事始まるの、嬉しいような寂しいような。欲張りだなあと自分でも思います。

男性の育児休業についてのまとめはまた会社に復職し、そこでの色々(育休が仕事に不利益を生むことはなかったか、会社としてどう捉えたかなど)追って一つの記事にしたいと思います。今日はさらっと終わります。

ああ、育休、取ったほうがいいよ。みんな。一ヶ月じゃなくてもいいから。あー楽しかった。感謝感謝。