ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

朝は毎日同じリズムで(夫婦編)

こんにちは、ぼちこです。 ぼちをさんが育休を終え、仕事の復帰をとげて2週目になりました。

復帰後のぼちをさん。朝は少し早く起きてくれて、むすめさんのお顔フキなどをしてくれます。その間にわたしは朝ごはんの準備。むすめさんが朝寝に入るか入らないかのころにふたりでゆっくり向かい合っての朝ごはんです。ガガガっとコーヒー豆を挽いて、トーストを焼いて、だいたいトマトのサラダ。たいてい、まいにち同じように過ごします。

同じ時間に起きる、同じように窓を開けてふたりでコーヒーを飲む。1日家で過ごす私にとって、この時間はけっこう大切。あえてルーティンぽく過ごすことで、毎日の区切りがつくんです。

意識せずにおなじことをするなかで「あ〜今日もはじまった」と感じるとともに "今日はむすめさんの笑顔がたくさんだな" "昨日より日差しが強いなあ" "空気があったかいな" なんて小さなことに気づくことが出来る。同じような毎日だからこそ、違いに気づくことが出来る。日々、違う時間に違うことをしていると感じられないぜいたく。そんな風に思うので、生活リズムをたいせつにしています。

むすめさんが家に来てくれことで、夫婦ふたりの過ごし方にも変化が生まれたことはうれしい誤算。いい意味で、思っていたことと違うまいにちを過ごしています。