ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

生後3ヶ月(111日目)の生活リズムメモ

こんにちは、ぼちこです。

生後111日目ときりのよすぎる本日を迎えました。再開する!と勢いこんで言ってみたものの、なかなかどうしてPCに向かうゆとりがありませんでした。ここでいうところのゆとりは、けして時間のことではなく…きもちの問題です。元来のきまじめすぎる性格がたたって、きちんときれいにまとめようとしすぎるからかもしれません。

ぼちをさんに「単なる日記としてつけてみたら」とシンプルなアドバイスをもらったので、タイトル通りぼちぼちつけていけたらいいかな〜と思っています。

最近のむすめさんとの毎日は、とんとイレギュラーがなくゆるり規則正しく過ごしています。「生活リズムを整えるんや!」と息巻いていた新生児のころの私はきっと涙を流して感激するであろうリズムの整い具合に、なかば戸惑いすら覚えるくらいです。

ざざっとスケジュールはこんなかんじです。

  • 朝は6時〜6時半起床(ほんともっと寝てほしい)
  • 7時にオムツ交換 / 授乳(だいたい両乳で10分弱だけ。ぱんぱんのおっぱいの残りは搾乳)
  • 8時過ぎに眠そうになるのでいったんベッドへ(1分たたずに入眠)
  • 8時50分ころ目覚める。ベッド上でオムツ交換
  • 9時30頃再入眠
  • 10時に目覚める / オムツ交換 / 授乳(両乳10分弱、残りは搾乳)
  • 11時50分にはベッドへ(1分たたずに入眠)
  • 14時に目覚める / オムツ交換 / 授乳(両乳10分、搾乳なし)
  • 16時にベッドへ(1分たたずに入眠)
  • 16時半目覚める / オムツ交換
  • 17時おやつ的な授乳(午前中の搾乳分を哺乳瓶で)
  • 18時お風呂
  • 18時20分授乳(両乳15分)
  • 19時就寝
  • 23時起こす / オムツ交換 / 授乳(両乳10分ちょっと)

ほんと、ここ1ヶ月近くこの流れで毎日すすんでいて。寝かしつけはもちろん必要ないだけじゃなく、おなかすいた〜ねむい〜などなどのぐずりもありません。たまにしか泣かないので、ちょっと驚きつつもうれしかったりもする(ちょっとだけです)

この生活リズムまでいきつくには、生後3週間からのオリジナルネントレの試行錯誤がありました。そのあたりはまたくわしく〜(書きだすとめちゃめちゃ長くなる)

とりあえず、最近はこんなかんじです。ら、らくちんすぎる…!