ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

桜が散り始めました

こんにちは、ぼちこです。

桜が満開になったなぁと思ったら、雨。そしてきれいに散っていってしまう桜たち…残念ですが、毎年まいとし、春は晴天と雨の繰り返しで春がぐんぐん濃くなっていくんだよなぁと感じます。年齢を重ねるに連れて、夜桜(プラスビール)よりも昼間の青空のもとでの桜(プラスビール)がいちばん最高だよなあと思うようになりました。ライトアップされた桜も妖艶で美しいですが、あたたかなもとでのびのびと咲く桜はやはりよいものです。

IMG_9914 (1)

今年は娘のぼちびさんが一緒なので、この(プラスビール)という超重要要素は手元になしでございます。そのかわり、というとかなり語弊がありますが。視線を下げればそこにぼちびさん。バギーにのせてゆったりゆったりと桜並木を楽しみました。天気がよければ、午後のあたたかい時間にふらりとお散歩。途中でぼちびさんがウトウトしはじめて、なんだか「春っていいな」という気分に拍車がかかります。

一度だけ、ひとり時間の最中に800本あまりのソメイヨシノで知られる中目黒にふらりと寄り道しましたが。集まったひとびとのエネルギーの放ち具合に少々気後れしてしまいました。唐揚げもビールもピンク色のスパークリングワイン(中目黒名物らしい)も、今の私にはちょっと強すぎる刺激だったようです。まいにちまいにち、赤ちゃんと過ごす日々を家で送っているとあたりまえなのかも。

ぼちびさんにとっては、初めての桜がそろそろと雨音ともに終わりを迎えています。来年の今頃は手をつないで歩きながら眺めるのかな。思いをはせるだけでも、「春っていいな」の気持ちがたかまります。